活動報告

【5月13日 ついに子供会の活動が始まりました!】

【5月13日 ついに子供会の活動が始まりました!】
こんにちは☺️
週末は雨ですね☔️
先日に子供会の入会届を小学校に提出しまして、子供会の回覧板が回ってきました。
周囲のママ友とも、子供会について色々と話す機会が増えていて、「やってみたら意外と楽しかったよ。」「親は大変だったけど子供が楽しいって言うから子供のために頑張った。」「役員が大変すぎて途中で辞めてしまった。」「入会したい気持ちはあるけど、下の子がまだ小さくて手がかかり、できる自信がないから加入しなかった。」などなど…本当に様々でした。
私が所属している市民生活常任委員会では、
「町会・自治会と行政の関係について」を年間活動テーマとして1年間かけて研究していきます。
まさに子供会も自治会の一部であり、公園掃除やプール掃除、夏祭りの準備など、地域での一定の役割を担っています。
共働き家庭も増えていて、保護者が仕事と子育てだけでも目が回るほど忙しい時代の中で、子供会への加入者はどんどん減っているそうで、子供会そのものがなくなってしまった地域も市内にあるそうです。
そういう状況の中で、私の子供の小学校でも今年からPTAの在り方も大きく変わり、役員をクラスごとに選出する方法をやめて、行事ごとに参加できるボランティアを募る方法に変わりました。
このように色々と変わりゆく状況の中ですが、私も不安や期待とともに、子供会に入会させていただきました。
まずは、子供たちや保護者の皆さんと楽しく活動できたらいいな、と思いますし、子供会を通して親子で地域の皆さんとともに色々なことが体験できたらいいな…と思います☺️💓
また子供会を通して、地域の自治会についても学んでいき、議員活動にも活かしていけたらいいな…と思います☺️
宮内そうこの子供会活動
Facebook
Twitter