活動報告

【5月9日 「子供の居場所づくり」や「地域のコミュニティ作り」に向けて動き出しました】

【5月9日 「子供の居場所づくり」や「地域のコミュニティ作り」に向けて動き出しました✨
こんばんは🌝
今日は戸田公園駅の近くの「サンレイチャ」という中華料理屋さんで、お仕事の打ち合わせをしました。
以前から「子供の居場所づくり」について関心があり、戸田市役所が主催する「こどもの居場所づくり交流会」などに参加させていただきながら、また昨年度の健康福祉常任委員会でも、「こどもの居場所づくりや子供食堂」などについて他の自治体にも視察に行かせていただき、色々とコミュニティ作りについて学ばせていただきました。
そのような中で自分自身でも、「地域の方々ともっと一緒に関わり、地域の方々とともに、地域を良くしていくための団体」を立ち上げたいと思ってきました。そして、地域の仲間と一緒になって、「子供たちの居場所づくり」や「学習支援」などの企画をしたり、「高齢者や子供たちとの多世代交流の場」を作っていきたいと、漫然とですが…考えてきました。
本日は、その活動に向けた第一回目の打ち合わせを行いました✨
何かを新しく始めるというのは本当に大変なことですし、まだまだカタチにするには時間がかかると思いますが、地域のおじいちゃんおばあちゃん、ママ友やパパ友、町会や近所の方々など、多様な方々を巻き込みながら、少しずつカタチにしていきたいと思います☺️
ご興味のある方は、ぜひ個別にご連絡くださいね!!色々な方々と関わり、楽しい地域コミュニティを作っていけたらいいな…と思います。そして、それが「子供の居場所」にも繋がるといいなと思います。
今日の打ち合わせは、皆さんお仕事帰りに集まってくださり、ありがとうございました☺️🙇‍♀️
宮内そうこと市民の方々で打ち合わせ
宮内そうこと市民の方々で打ち合わせ
Facebook
Twitter