【4月19日 市民の方から市内商店街で新規店舗を開業する際の補助金制度についてのお問い合わせがありました & 小学1年生のクラス懇談会がありました】
こんばんは
今日は次男の小学1年生のクラス懇談会がありました。
少し早めに到着して1年生の下校の様子を見ていたのですが、まだ入学したばかりの1年生の帰りの準備に追われる先生方が本当に忙しそうでした。
学童に行くグループ、帰宅するグループ、懇談会が終わるまで保護者を待つグループの人数確認や、それぞれの児童のお世話に追われる先生方の大変さを間近で見ていて、本当に1年生の先生方は大変なんだ…と思いました。
下校時は一場面であり、朝からずっとこんな風に大変なんだろうな…と思いました。先生方はいつも本当にありがとうございます。
新1年生の次男も始まったばかりの学校生活に帰ったら疲れが見えますが、新生活に緊張しながらも学校での楽しみも少しずつ見つけている様子です。子供達も少しずつ学校生活に慣れて慌ただしさが落ち着いてくるといいな…と思いますし、親としてもしっかりサポートしなきゃ…と思います
そして先日は市民の方からのお問い合わせがありました。
「中央通りの商店街が最近はシャッター通りになっているが、新しくお店を開く場合には市から補助金が出ると知り合いから聞いたんだけど、どんな補助金が出るの?」
といった質問でした。
市役所の担当課にも確認したところ、この方が知り合いから聞いた補助金は「商店等新業種等転換支援事業」のことかな?と思い、説明させていただきました。
この補助金制度は、主に市内の店舗を改修して新規出店する際などにもらえる補助金制度です。
それには一定の条件を満たす必要がありますが、以下の詳細をご覧ください