活動報告

【3月18日 戸田公園さぼり場で、LGBTの方々も集まるイベントに参加しました】

【3月18日 戸田公園さぼり場で、LGBTの方々も集まるイベントに参加しました】
こんばんは🌝
今日の夕方は戸田公園駅から徒歩1分の「さぼり場」で、「LGBTの方々も集まるイベントがあるから行ってみない?LGBT当事者のお話が聞けたり、勉強にもなると思うよ。」とお声をかけていただき、同じ町会のお友達と参加しました。
今ちょうどLGBTやトランスジェンダーに関するニュースが話題となっており、政治的にも常に話題にのぼるテーマでもあり、私もLGBTQ🏳️‍🌈の基本的な知識は知っていましたが、実際に身近に感じることは少なくどこか遠い世界のように感じていました。
今日はLGBTの当事者の方たちも集まるイベントに参加させていただきまして色々とお話をする中で、2時間という短い時間でしたがLGBTがとても身近に感じられました。
「百聞は一見にしかず」と言いますがまさにそれを実感し、今日は思い切って参加してみて良かったです☺️
20代の頃タイに旅行に行き初めてニューハーフショーを観た時はカルチャーショックを受けましたが、タイではニューハーフショーは大人も子供も気軽に楽しめる文化や娯楽のひとつとして認められており、今日のLGBTの方々とのお話でもタイの話題になりました。タイではニューハーフをはじめとして「男性」と「女性」の間に18種類もの性別の分類があるそうで、タイはLGBTの最先端を行く国だと教えていただきました。それには宗教的な背景など様々な要因もあるそうです。
今日のイベントは知り合いのママさんが企画しており、赤ちゃんや子連れのママやパパ、ママ友や子供たち、常連のお客さん、LGBT当事者の方々など、驚くほど多様な方々が集まっていて、幼い子供たちに対してもオープンなイベントとなっていて、LGBTや多様性を身近に感じる斬新な企画でした✨(子供たちをこういうテーマから遠ざけないで、子連れオッケーにしたところに素晴らしさを感じました。)
今日はLGBT当事者の目線から、社会の中で日頃から感じていることや価値観などを直接聞くことができ、私にとっては新しい世界に触れることができて大変勉強になりましたし、当事者の貴重なお話を聞くことができて、今後はより身近なテーマとしてLGBTやトランスジェンダーについて触れることができそうです。これを機に色々と勉強してジェンダーに関する視野を広げていきたいと思います。
店内は終始笑いが耐えず、大人も子供も赤ちゃんも楽しんでいました☺️今日は貴重なイベントに参加させていただきまして本当にありがとうございました💐
宮内そうこ LGBTの勉強会に参加する
Facebook
Twitter