March 6, 2023

戸田市 公園リニューアル計画

【3月6日 市民の方からのご意見対応(会派・戸田の会宛てのご意見)】

【3月6日 市民の方からのご意見対応(会派・戸田の会宛てのご意見)】こんにちは連投失礼します市民の方から、会派「戸田の会」のホームページ経由で「公園リニューアル計画社会実験について」のお問い合わせをいただきました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、戸田市では「公園リニューアル計画社会実験2022」を実施しており、戸田市公園リニューアル計画では公園の賑わいを生み出し、公園を使いこなす方策として利用プログラムを導入することとしています。活動主体の掘り起こしやニーズ把握のため3つのテーマを設定し、公園リニューアル計画社会実験を実施しました。そのうちの1つとして、「有料施設を使いこなして、他の公園の賑わいも創出」(有料施設利用者には新たなコンテンツを提供し、利用しない人には公園で賑わいを提供)というのがあり、2022年12月から2023年2月まで(毎月4回)開催されました。それについて「戸田の会」に対してご意見をいただき対応させていただきました。具体的には、土日に普通にテニスを行っている市民の方からすると、「社会実験をすると土日のテニスの予約がさらに取りずらくなる」というご意見でした。公園の担当課にもお伝えしてお話を伺ったところ、「実証実験ですので、市民の方々からも様々な賛否の声やご意見をいただいている」そうですが、「今後、しっかりと検証していきます」とのことでした。有料施設の利活用については、以下の添付資料に概要が載っており、公園リニューアル計画などの目的や趣旨などが分かりやすくまとめられておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください会派「戸田の会」へのご意見も、引き続きお待ちしております。

続きを読む »
戸田市教育改革

【3月6日 市民の方からのご意見対応】

【3月6日 市民の方からのご意見対応】(戸田市の教育について)こんにちは連投失礼します。市民の方から、宮内そうこホームページより次のようなご意見をいただきました。娘さんが埼玉県立高校に通っていて、理工系を目指して勉強に励んでいらっしゃるそうですが、県立高校においては理数系の教師は男性であることが多くて、男子生徒のようには個別にわからない点を質問に職員室にいきずらく、男子生徒より不利になっていて、もともと理系を選ぶ女子生徒が少ない中でも、やむなく文転する女子生徒もいるというご相談でした。これに関しては埼玉県立高校の環境整備に関する内容であり、県議会の管轄になりますので、金野桃子県議にもご意見の内容をお伝えするとともに、金野県議と連携して対応する旨をお伝えさせていただきました。またもう一つのご意見としては、「戸田市立中学校の女子生徒を理系の大学に進学できるように、市議会で取り上げていただけたら幸いです。」といったご意見でした。数年前からは「リケジョ」という言葉も流行り、理系に進学する女子生徒も昔に比べて増えてきていると感じますが、それでもやはり、大学の理工学部などの男女比の内訳を見ると、圧倒的に男子生徒が多いという現状はまだまだあると思います。戸田市でも理数系に限らず、菅原市長の理念として「教育日本一」を掲げており、全ての科目に力を入れて学力向上を目指して取り組んでいることと思いますが、この市民の方のご意見のように、理数系の進路や職業にも子供達が興味を持てるような教育は大切かと思いました。今後、教育委員会などにもヒアリングしてみて、戸田市が理数系の科目や、サイエンスの分野などでどのような取り組みをしているかについてヒアリングしてみようと思います。教育に対するご意見やご要望は保護者の方々や周囲のママ友からも数多くいただいており関心の高い分野だと思いますので、市民の皆さまや保護者の方からいただいたご意見は今後の議員活動に活かしてまいります。戸田市教育委員会の取組みが要約されていますご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね

続きを読む »

【3月6日 本会議(質疑)& 議会広報委員会 & 会派での予算書の勉強会】 

【3月6日 本会議(質疑)& 議会広報委員会 & 会派での予算書の勉強会】 (明日からはいよいよ常任委員会の議案等審査が始まります)こんにちは今朝は朝10時から本会議(質疑)が開催されたあと、議会広報委員会が行われました。議会広報委員会では5月1日発行予定の「とだ議会だより」などについて委員の皆さんと話し合いました。その後は会派「戸田の会」で予算書の勉強会の続きを行いました。また、市民の方から2件のご意見メールが来ており、それに対する対応も行いました。それはのちほど詳細をアップしようと思います。明日からの4日間(3月7日~3月10日)はいよいよ、常任委員会での議案等審査(説明・質疑)と議案等の討論・採決が行われる予定です。私は市民生活常任委員会に所属しているのですが、会派のメンバーと話し合い、どのような質問をするかについても予算書の勉強会で綿密に打ち合わせ済みです。明日からの4日間は、執行部の説明に対して的を得た質問ができるように頑張りたいと思います。

続きを読む »