活動報告

【12月20日 政務活動費管理アプリの実証実験に向けた説明会に出席しました】

【12月20日 政務活動費管理アプリの実証実験に向けた説明会に出席しました】
こんにちは☺️
令和4年10月に開催された議会運営委員会では、今年度から政務活動費管理アプリの実証実験を実施していくことが決まりました。
私はいま会派「戸田の会」の会計責任者でもあり、本日の説明会に出席しましたが、多くの議員の方々が説明会に出席していました。
この政務活動費管理アプリは、会派の経理責任者だけではなく全議員にアカウントが付与され、政務活動費の管理が行えるアプリとなっています。
戸田市議会では政務活動費の使い道について、1年に1回、会派単位で議会事務局に報告書を提出しています。
(※ちなみに政務活動費は、個人のチラシを印刷したりポスティングしたりする目的には使えません。そういう個人的な活動費用は全て自費となります。)
政務活動費というのは議員にとって非常に神経を使う部分であり、また正確な報告書を提出しなければならず、市のホームページにも公開されるため、とても手間のかかる事務作業となります。
今日の説明会では政務活動費の管理が、アプリを利用することにより従来の管理方法より楽に管理ができるようになるというメリットについてなどをご説明いただきました。
従来の方法では領収書を糊で貼り付けたりエクセルに手入力したりする管理方法でしたが、アプリを利用することで管理がどれくらい効率的になるのかについてなどをこれから議会で検証していく予定です。
子供の国の近くにおにぎりカフェがオープンしていました🍙🍵
今日はお腹がいっぱいだったので今度改めて食べに行きたいです。美味しそう💕
👇
戸田市おにぎり屋へいべい
Facebook
Twitter