活動報告

【10月5日 戸田市議会の月イチオンラインミーティングが本日から開始しました】

【10月5日 戸田市議会の月イチオンラインミーティングが本日から開始しました】
おはようございます🌧
今日は涼しくて雨がちな天気ですね。
今朝は朝9時から、戸田市議会と議会事務局さんのメンバーで、第1回目の月イチオンラインミーティングが開始しました。
このミーティングは議会運営委員会で決まったもので、議員同士がオンラインでのミーティングに慣れていくための定期的な練習のような位置づけだと理解しています。
今朝は議長が司会進行を行いましたが、来月からは、議席番号順に司会進行を行います。私は議席番号4番なので、2月の月イチオンラインミーティングでは司会進行を務められるように頑張ります✨
戸田市議会では対面の会議や委員会がほとんどですが、オンラインの会議に慣れていくことは、今後の議会改革を進めていくためにも大切かと思いますし、とても良い取り組みだと思いました☺️
また以下のお知らせですが、11月19日(土)に中学生と議員とのオンライン会議が開催される予定です。
戸田市の中学生が、戸田市議会や政治に関心を持つきっかけとして、とても面白い取り組みだと思います。ぜひ、先着30名ですので、戸田市の中学生の皆さんのご応募を、心よりお待ちしております☺️
Facebook
Twitter