活動報告

【9月5日~9月8日 4日間の健康福祉常任委員会(議案等審査、説明、質疑、議案の討論、採決)】

【9月5日~9月8日 4日間の健康福祉常任委員会(議案等審査、説明、質疑、議案の討論、採決)】
こんばんは☺️
いつもお読みくださりありがとうございます。
9月5日(月)からは、私の所属する健康福祉常任委員会においても、いよいよ4日間の決算委員会が始まりました。
9月5日(月)から9月7日(水)までは、議案等審査が行われて、それぞれの執行部からの説明のあと、常任委員会の委員の皆さんからの質疑が行われました。
健康福祉常任委員会では、生活支援課や、福祉保健センター、福祉総務課、市民医療センター、障害福祉課、健康長寿課、保険年金課、こども家庭支援室、児童青少年課の担当課の職員の皆さんから、この3日間にわたって議案等審査の説明を受けたあと、委員の皆さんから質疑を行いました。
(詳しい質疑の内容は、のちほどまとめてアップできたらと思います✨
明日はいよいよ最終日となり、議案の討論と採決を行う予定です。
また、私は明日の委員会の中で、賛成討論をすることになりましたので、今日は常任委員会が終わったあと、担当課の職員さんにも詳しくヒアリングさせていただき、急いで賛成討論の準備もしました。
月曜日からはとても忙しく慌ただしい3日間でしたが、明日の議案の討論と採決も、しっかりと頑張りたいと思います。
また先週の日曜日あたりから、宮内そうこホームページ経由で、子育てや学校生活に関してのお問い合わせのメールも6件ほど集中して届いており(新学期だからでしょうか!)、たまたま常任委員会の忙しい時期と重なってしまい、返信まで手が回っておりませんが、今日は緊急と思われる2件のメールには、担当課にヒアリングに行くことができ、まず先に返信をさせていただきました。
他のメールに関しては、明日の委員会最終日が終わってから、しっかり時間をかけて市の担当課にヒアリングをさせていただいて、1件1件のお問い合わせメールにもきちんとした返信をさせていただきたいと思っています。そのため、ご返信まで、しばらくお待ちいただけましたらと思います☺️
また、市民の方々からお問い合わせいただきましたメールの内容につきましても、差支えのない範囲内で、順次Facebookでもご紹介できたらと思っていますので、しばらくお待ちください🙏
では、明日の委員会最終日も頑張っていきたいと思います!
今日もお疲れ様でした🌝
Facebook
Twitter