活動報告

【8月16日 お盆と青虫の🐛成長とアゲハの羽化🦋】

【8月16日 お盆と青虫の🐛成長とアゲハの羽化🦋
こんばんは🌝
皆さんのお盆はいかがでしたか?毎日とても暑かったですね。
我が家は、義理の家族がコロナに感染してしまい、今年は帰省ができませんでした😢なので子供たちと近場のプールに行ったりとお盆は戸田市で過ごしました。
同じ「戸田の会」の佐藤たかのぶ議員から、庭で育てているミカンの木に沢山いるからと、青虫と🐛ミカンの葉っぱをもらったので自宅で飼っていたのですが、6匹の青虫のうち、2匹がサナギからアゲハ蝶になりました🦋
さなぎからアゲハ蝶になる瞬間をテレビでしか見たことがなかったので、とても感動的でした✨
残りの4匹は、青虫からサナギになったあと蝶にならずに死んでしまったので、子供たちと原因を追求したところ、なんとヤドリバエに寄生されていたことが分かりました😂死んでしまったサナギの中からうじ虫の幼虫が出てきたので、図鑑などで調べてみたところ、ヤドリバエはミカンの葉っぱに卵を産みつけるようで、そのミカンの葉っぱをエサとして食べる青虫は、卵も一緒に食べてしまうと寄生されてしまうようです🐛
6匹のうち4匹もハエに寄生されてしまう現実を知って、子供たちと「はらぺこあおむし🐛の絵本は微笑ましいけど、自然界の生存競争は大変だね」と、現実の厳しさを知りました😢
青虫からサナギになったあと死んでしまって、蝶にならずに悲しかったけれど、毎日あおむしの観察を続けていると自然界の色々なことが分かり、夏休みの自由研究にもなりました。
明日は市役所に行き、一般質問の通告書を提出する準備や打ち合わせをして、もうすぐ始まる9月議会に向けて、また頑張っていきたいと思います✨
宮内そうこの子供たちとの夏休み
Facebook
Twitter