活動報告

【5月2日 宮内そうこの出張お茶会&ママ応援カフェソニードに行ってきました】

【5月2日 宮内そうこの出張お茶会☕️🍰 &
ママ応援カフェソニード☕️🍰に行ってきました】
こんにちは、宮内そうこ です。
今日は午前中に「宮内そうこの出張お茶会」の依頼で相談者のお宅にお伺いさせていただきました☕️🍰まずは相談者の方のお悩みをじっくりとお聞きしまして、一緒にポイントを整理しながら、今後どのようにしていきたいのかご希望をヒアリングさせていただきました。
すぐに解決できる案件ではなさそうですが、「もしひとりで悩んでいたら、とっくに心が折れてたかもしれない。宮内さんに聞いてもらって良かった。」と言っていただけて、引き続き、相談者の方に寄り添って、少しずつ前に進んでいけたらと思います☺️
そのあと午後からは、市役所のすぐ近くにある「ママ応援カフェソニード」にお邪魔してきました🥰
ここは、全ての子育て中のママを応援することをコンセプトにした地域の居場所となるカフェでして、いつも誰かしらママさんなどが集まっていて、子育てのこと、女性の課題など、さまざまなことをざっくばらんに話し合っています🥰今日も、産後の女性の産後うつや自殺などの課題、産後クライシスについての世の中の理解不足などの話題が出て、「そういった産後ケアをもっと行政がサポートして欲しい」といったお声を聞くこともでき、今後の活動の参考になりましたし、「うんうん!」と共感することばかりで盛り上がりました🥰こういった、子育て中のママさんたちや女性が本音で語り合える居場所が地域にあると、孤独になりがちな子育て中のママさん達の癒しの場にもなり、救われる方も多いのではないかと思います。
ママ応援カフェソニードでは、子供食堂なども定期的に行なっているそうで、何より雰囲気がとても温かくて癒されるカフェなので、自然とまたいつでも行きたくなります🌸
私もすでに「また行きたいな〜♡」と思っています(笑)。居心地がとっても良いのでしょうね。
今日はありがとうございました☺️
そのあと、小学校の引き渡し訓練があったので、長男を小学校まで迎えに行き、次男も幼稚園に迎えに行き、みんなで一緒に帰ってきました。
明日からまたゴールデンウィークの後半ですが、後半はお天気にも恵まれそうですね☀️
ママ応援カフェソニード
Facebook
Twitter