活動報告

【4月18日 最近いただいたご意見メールへの対応などについて】

【4月18日 最近いただいたご意見メールへの対応などについて】
こんにちは、宮内そうこ です🌸
最近では、戸田市のさまざまな地域にお住まいの、さまざまな種類のご意見メールをいただくようになりました。ひとつひとつ対応させていただいておりますが、その経緯などの一部をご紹介します。
① オートバイが不法投棄されている件について
このオートバイ不法投棄のご意見メールは、いつも色々と教えてくださる先輩議員の金野桃子県議も以前に似たような市民相談を受けたことがあるそうで、相談してみました。
金野県議から教えていただいたのは、
「①オートバイの不法投棄は、市としては50CC以下であれば市が撤去できるが、それ以上は警察でなければ撤去できない、警察としてはナンバープレートがある以上事件性の有無も考慮し、持ち主を調べてないといけない、その場合は県外のナンバープレートなので他県の警察に連絡しないといけない・・・とあれこれ複雑に入り組んでなかなか撤去できないこともある。」
「②バイク1台を撤去するにも警察や市、そしてそれぞれの庁内でも管轄が違い、解決には意外と大変である。」
といった注意点を教えていただきました。
金野ももこ県議は、これまで市議と県議をご経験され、数えきれないほど多くのご意見対応をされてきていて、私が分からないことを相談すると、どんなご意見の内容であっても的確に迅速にアドバイスをくださいます。頭脳明晰、的確なアドバイスに、毎回「さすが!」と尊敬してしまいます☺️0歳と2歳のお子さんの子育て中であっても、仕事ぶりが本当にすごいです✨
オートバイの不法投棄の件も、上記の点を考慮しながら、これから市の担当課の職員さんと解決に努めたいと思います!
② 使わなくなったけれど貴重な楽器を、市の公共施設や個人などで再利用していただけないかというご意見について
こちらも、市役所の担当課に相談させていただいております。公共施設にはすでに必要な分だけそろっているそうで、現在では個人で必要な方を探しています。戸田市の広報にも、「ゆずります。ゆずってください。」といった欄があると思いますが、自分では使用しなくなったものでも、必要としている方もいらっしゃるかもしれませんので、地球の環境のためにも、こういったエコに繋がる活動は大切かと思います。どうにか欲しい方が見つかることを祈っています。市の担当課の職員さんも一緒に探していただき、ありがとうございます🙇‍♀️
③ 道路標識が曲がっている件について
道路標識が曲がっているとのご意見をいただき、現地確認をするとともに、市の担当課にもお伝えしました。大型トラックが道を曲がるときには、このように標識が折れ曲がったりすることはよく起こりうるそうで、設置位置に関しては、とても難しいようです。さらに高い位置につけていただくなど、担当課とともに解決していきたいと思います。
④ 子供たちのマスクの着用について
これは、戸田市にお住まいの多くの子育て中のママさんからご意見をいただいております。全国知事会が、2歳以上のお子さんにはマスク着用を、と国に勧めるように求めたことがきっかけで全国的にも物議を醸しましたが、マスク着用に関しては、保護者のあいだでも賛否両論があり、私のもとにも多くのご意見が届いています。これに関しましては、現在、デメリットも含めまして様々な情報を集めております。市の保育園や幼稚園の担当課や、教育委員会にも、今週中にお話を伺う予定でいます。
⑤ 学校給食をオーガニックに
こちらも子育て中の方からのご意見です。戸田市の給食は、自分の学校で調理する自校式の給食と、給食センターで調理した給食を各学校に配膳するセンターからの給食とに分かれており、また安定的に給食を供給する必要がある関係で、すぐにオーガニック食材を取り入れることは難しいと考えますが、こちらに関しても、まずは市の担当課のお話を聞いてみようと思います。
こちらにご紹介した他にも、たくさんの市民の方からの様々なご意見をいただきます。また、ホームページ経由に加えて、駅頭などでいただくご意見も多いです。ひとつひとつ対応していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。
また、このように多くのご意見をいただくことで、現在の戸田市の課題が見えてきますので、引き続きお気軽にご意見などをお寄せくださいね、お待ちしております🥰
宮内そうこご意見対応
宮内そうこご意見対応
Facebook
Twitter