活動報告

【2月18日本会議と嬉しかった出来事🌸】

【2月18日本会議と嬉しかった出来事🌸
こんばんは、宮内そうこ です。
今日はいつもより少し早い朝8時45分から、議員互助会役員会が開かれました。
議員互助会役員会とは、簡単に言いますと、議員同士の親睦を深めるための役員会でして、
懇親会などを含めた議員参加の行事などについて、色々と話し合う役員会となります。
私も初めて互助会役員会の役員になりましたが(しかも会計係です!)例えば、どのような行事があるのかというと、部長職歓送迎会や、美里町議会交流事業や、全国各地で開催されるレガッタ大会や、川口市議会との交流事業などがあるそうです。
コロナ禍が続く中で、ここ数年間は実施が難しく、中止していた行事も多いようですが、今年はどうするのかなどを、互助会役員会で話し合っています。また、それらの会費に関しては、毎月3000円づつ、議員のみなさんで積み立てています。
その後、朝10時から午後15時くらいまで総括質問が行われまして、戸田の会からは、浅生議員が代表で質問をいたしました。総括質問とは、市長施政方針に対して各会派の代表から質問が行われるものですが、菅原市長が全ての会派の質問に真摯に答えていて、市政への意気込みを感じました。
その後、議会広報特別委員会が開催されて、私は2年目となりますが、引き続き、「とだ議会だより」の内容について話し合いました。
そしてそのあと、夕方いったん家に帰って一休みをして、家事や夜ご飯を作ったあと、すきま時間ができたので個人レポートのポスティングに行きました🏃‍♀️💨
時間があるときには、地域周りをして市民のみなさん一人一人とゆっくりお話できるのですが、今日はもう暗くなり短時間しか時間が取れなかったので、ひとりで淡々とポスティングをしていたところ、
「宮内さんですよね?私、宮内さんに1票いれましたよ。こんなに寒い中がんばっていますね。
応援していますね。」と、同世代くらいの女性の方から優しい笑顔で突然お声をかけていただいて、あまりに突然だったので、感動して泣きそうになってしまいました(泣)
このお仕事をしていると、どちらかというと
「ゴミになるからチラシ入れないでね」など冷たい対応をされることも多いので😢、思いがけず急に優しい言葉をかけられると、ウルッとしてしまいます😂
そして、突然のエールにとっても元気をいただけましたので、明日からも引き続き頑張っていこうと思います🥰ありがとうございました💕
今日は金曜日ですね、皆様お疲れ様でした🌸
週末の土曜日と日曜日は、オンラインで国際交流協会の日本語教室に参加したり、親子で参加する多言語ワークショップのイベントに参加する予定です。3月議会一般質問の参考にもなると思いますので、楽しみながら参加したいと思います❣️
Facebook
Twitter