活動報告

戸田市国際交流協会(TIFA)の日本語教室の説明会にオンラインで参加しました

【1月31日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
先週の土曜日には、戸田市国際交流協会(TIFA)の日本語教室の説明会にオンラインで参加しました💡
戸田市国際交流協会の主催する日本語教室は、戸田市に住むボランティアの方々と、日本語を教わりたい外国人の市民の方々から構成されており、毎週木曜日の夜と、土曜日の午前中の、週2回行われてるそうです。
ボランティア歴10年になる女性の方からもお話を伺いましたが、非常に熱心にボランティアに取り組んでこられたことが伝わり、また、他のボランティアの皆さまも、数年単位で長期的に活動されているのが印象的でした。
オンライン説明会に参加された方々には、社会人の方や学生さんもいて、戸田市に住む外国人の方々のために日本語を教えたり、何か役に立ちたいという思いで参加されていました。
私も、国際交流イベントなどに興味があり、お話を聞いていてとても楽しそう♪と思いましたので、これから国際交流イベントとかに少しずつ関わっていきたいなと思いました😊
また、3月議会の一般質問では、戸田市の国際化や多様性について取り上げたいと思っていて、一般財団法人言語交流研究所ヒッポファミリークラブが主催の「親子で参加できる多言語ワークショップ」に申し込みました。
ヒッポファミリーさんからは、1年前の選挙期間中に、「宮内さんの政策である子育てや教育、多様性と国際化にとても共感しました。ぜひイベントに参加してみてくださいね」といった内容のお手紙をいただいており、ずっと気になっていたのですが、子供の学校からのお便りでヒッポさん主催のイベント案内が来たので迷わず参加申し込みしました🌸
その後お電話でヒッポさんとお話する機会があったのですが、このイベントは大人気で、すぐにキャンセル待ちとなったそうです💦
これからも市内の様々なイベントに参加させていただきながら、3月議会に向けた準備も進めていきたいなと思います😊
↓左は小学校からのお便りです。楽しそうなチラシです🌸
ヒッポファミリークラブ戸田
Facebook
Twitter