【1月22日小学校からのお便り
(体罰の実態把握についてのアンケート)】
こんばんは、宮内そうこ です。
とても寒い日々が続いていますね
小学校からのお便りでは、「体罰の実態把握について」というアンケート用紙が定期的に配られます。
お便りには「戸田市では、教職員による体罰禁止の徹底に取り組んでいます。」と書かれてあり、保護者がアンケートに記入したあと、封筒に入れて封をして担任の先生に提出することになっています。
長男が小学校1年生の時に、初めてこの体罰に関するアンケートを配布された時には「戸田市では先生の体罰の調査をしてるの⁉︎」と驚きましたが、徹底して体罰防止に取り組んでいる体制を取っていて、保護者にとっても安心できることなのかな…と感心しました。
子供の担任の先生は、1年生の時から、熱心で信頼できる先生方ばかりでしたので、提出する必要あるのかな…と思いつつ、いつも提出期限直前になって「担任の先生に叩かれたことある?」と子供に聞きますが、「え?なんで?ないよ。」と言われていつも終わります。
それを聞いて「そうだよね。」と、ホッとすると同時に、「先生はどんな時に怒るの?」とか、「どうして先生は怒ったの?」とか、先生やクラスのことについて子供と会話をする良いきっかけにもなっています。
子供の担任の先生は子供たち一人一人のことを考えてとても一生懸命に取り組んでくださっていて、周囲のママ友からも体罰の話は聞いたことがありませんし、万が一に備えてのアンケートであるとは思いますが、このような調査をして保護者一人一人の声にも耳を傾けてくれていることは、とても安心できて良いシステムなのかな…と思いました