活動報告

【ご意見対応(戸田市本町歩道橋)】

【ご意見対応(戸田市本町歩道橋)】
こんばんは、宮内そうこ です。
戸田南小学校の通学路でもある「戸田市本町歩道橋」について、市民の方々や小学校のママ友達から多くのご意見をいただいており、昨年の11月には、市役所の担当課の職員さんに、皆さんからの要望をいくつかお伝えして、相談してきました。
この歩道橋は、戸田南小学校に通う全校生徒749名のうち、約74%にあたる約550名が利用している歩道橋となり、その安全対策はとても重要であると感じています。
まず、歩道橋の上の排水溝が詰まっていて、雑草も生えており、雨の日には水が排水されずに階段から流れ落ちているとのお声を頂いていて、そちらは、市の担当課ですぐに排水溝の清掃をしてくださり、雑草や土の詰まりを排除して、今では解決しましたことをご報告します。迅速に対応してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
また、もうひとつのご意見は、この歩道橋を降りてすぐの場所(本町青少年の広場)が、マンホールが多くあり、土も減っており、デコボコしていて歩きにくく、また雨の日には大きな水溜まりができるため、南小学校に通う児童たちはこの水溜まりを避けて通るため、歩道橋が大渋滞することを子供たちから話を聞きました。
こちらも、昨年の11月から市の担当課の職員さんにご相談させていただいておりますが、年明けに修繕して歩きやすくしてくださると約束をしてくださいました。
補修してくださる時期は相談しておりますので、また具体的な進捗状況がわかりましたら、お知らせ致します。
こういったご意見は、自分一人ではなかなか気がつけないため、沢山のママ友の声や、子供たちの直接の声が頼りです。いつもご意見をくださり、助けてくれるママ友たちには感謝です🌸
課題の解決に向けて引き続き対応して参ります。
Facebook
Twitter