活動報告

戸田市土地開発公社理事会

【11月15日活動報告】
こんばんは、宮内そうこ です🌝
今日は朝9時から、戸田市土地開発公社理事会が開かれました。土地開発公社とは、行政がまちづくりを行うために土地の取得・処分等を行うための法人です。その理事会は、理事長である副市長をはじめ、財務部長、総務部長、市民生活部長、都市整備部長、会計管理者、市議会議員8名で構成されています。
また、朝10時からは、戸田市議会12月定例会の議案等事前説明会が開かれました。来週の11月22日からはいよいよ本会議が開会されます。
またその後、議会運営委員会を傍聴させていただき、「12月定例会ではコロナ感染症対策をどうするか」などについてが話し合われていました。
午後からは、それぞれの常任委員会が開かれて、私は文教建設常任委員会に出席しました。委員会の中では、まず担当課からの報告事項の説明がありました。そのあと、委員会の最初に決めた年間活動テーマに沿って私たち委員会がこの1年間で行なってきた活動内容を、どのように文書としてまとめていくかを、委員会のみんなで話し合いました。
その後には、会派「戸田の会」に届いている沢山のご意見メールを、誰が担当してどのように返信していくかを、会派6名のみんなで分担したり、その内容についても話し合いました。先日の戸田の会の駅頭で会派レポートをお配りさせていただきましたお陰で、市民の皆様から多くのご意見メールや応援のメールを、会派宛にいただいております。やはり、市民の方々に駅頭などで直接お会いしたり、レポートをお配りさせていただくことはとても大切なことだな、と感じています😊
また、本日は一般質問通告書も提出することができてホッと一安心です。12月定例会に向けて、内容をしっかり詰めていきたいと思います📖✏️
だんだんと寒くなってきましたね❄️皆さま体調などにお気をつけてお過ごしください😊
Facebook
Twitter