活動報告

全員協議会「新型コロナウイルス感染拡大第5波に対する市の対応状況等について」

【9月16日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
本日は朝10時から、全員協議会が開かれまして、「新型コロナウイルス感染拡大第5波に対する市の対応状況等について」、市の執行部の方々から説明がありまして、その後、質疑が行われました。
戸田市は、自宅療養者へのパルスメーター貸与や、災害用備蓄食料品の配布、入院待機ステーション運用など、様々な対応を迅速に行っており、それらの利用状況などについて説明がありました。
また、教育委員会からは、学校での感染拡大防止対策への取り組みについての説明があり、その後、質疑がありました。
私もママ友やご意見メールで、オンライン授業のことや給食のことなど、色々と聞かれることがありますので、今日の協議会で説明いただきました最新の情報を、周囲の保護者にも伝えていけたらいいな、と思います。
その後、5月26日に市役所に対応をお願いしていた戸田中通りの信号機について、状況を担当課に伺いに行きました。信号機のことは、警察署も関連しており、すぐに変えたりすることは難しいそうですが、もし隣の信号機との連動式なのは変えられないのであれば、せめて押しボタンの位置だけでも変えられないか、お願いしてきました。
この信号機は、押しボタンを押さないと変わらない(押しても、隣の信号機が青になるまで変わらない)のですが、この押しボタンの位置が、道路のすぐ近くに位置しており、とても危険に感じてきました。戸田中通りは、大型トラックの抜け道となっており、歩道にぶつかりそうなくらいギリギリのところをトラックが走るのですが、歩道もとても狭いため、子供たちは押しボタンを押すためにかなり前に行き、道路ギリギリのところで待っています。見ていてもハラハラしてしまいます💦
また、ベビーカーや自転車に乗っていると、かなり前に出て押すようで、押すのがとても大変です。目の前を走るトラックに轢かれそうで怖くもあります。せめて押しボタンの位置を、もう少し手前にできないかお願いしましたところ、担当課から改めて警察署に要望してくだそるそうです。ありがとうございます😹
これからも引き続き、担当課にお願いしていこうと思います。
その後、家に帰り、地域周りをしていたら、あっという間に小学生の下校時間になりました😆💦地域周りは、今日は30分しかできず、まとまった時間は取れませんでしたが、市議会での活動内容をお伝えし、地域の声を聞くことはとても意義があると感じていますので、空いた時間に少しずつでも続けていこうと思います!
今日も暑くなりましたね☀️皆さま体調管理に気をつけてお過ごしください😊
Facebook
Twitter