活動報告

9月議会の一般質問の振り返り

【9月14日 一般質問の振り返り】
こんにちは、宮内そうこ です。
昨日で4日間の一般質問が終わり、9月議会の自分の一般質問を振り返ってみました。
私の一般質問を見ていてくださった方々からも、ありがたいことに率直な感想やご意見もいただきましたので、それも踏まえて、良かった点や反省点を、次の一般質問のときのために、記しておきたいと思います。
【良かった点・いいねと言われた点🙆‍♀️
☆他の自治体などの事例をよく調べて言及していた点。
☆見守り端末を実際に開発している企業の方々とお会いして、その体験談を話して説得力を出していた点。
☆普段は声が小さいけど(この世界では、よく指摘されます…)宮内さんにしては大きな声で頑張ってたね、と褒められたこと(笑)
【改善したら、より良くなると言われた点☝️
☆母親としての想いや主観が前面に出すぎていて、感情的な印象で、論理性や客観性に欠けていたこと。
☆当事者の想いももちろん大事だけど、それに終始せずに、もっと論理的な議論になると聴く方も面白くなる、というご指摘。
☆読み方に抑揚を付けたり強弱をつけて、対話している感じを出すと良い。
☆冒頭が長すぎて冗長だから、もう少し短く簡潔に。早めに質問に入った方が良いこと。
などのご意見やご指摘をいただきました。
つまり、聴き手にとってどう聞こえるか、聴いている方々に、どうしたら「なるほど。」と思って聴いてもらえるか、という一歩進んだところまで意識して、一般質問の全体の構成を考えることが大事なのかな…思いました。
自分を客観的に見ることは難しいですので、今回いただいたアドバイスはとても貴重なご意見ですし、次回からは、これらの良かった点や反省点も心に留めながら、より質の高い一般質問に繋げていけたらと思います😊💦
もうすぐ9月議会が閉会となりますが、これからも引き続き、頑張っていきたいと思います😃
Facebook
Twitter