活動報告

小学校からのスクールカウンセラーだより

【9月7日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
だんだんと涼しくなり、秋の気配を感じますね🌾
今日は、議会運営委員会の傍聴をしに市役所に行きました。明日は5人目に一般質問をしますので、これから最後の練習をしようと思います📖
昨日は小学校から、スクールカウンセラーだよりのお便りをいただきました。お母さんは「おうちの太陽・家庭のひまわり」と書いてあります🌻
「お子さんと過ごす時間が長いお母さんに余裕がないと家庭の中が暗くなりがち。」とも書いてあり、なるほど…と思います💦
お母さんだって、いつも元気で明るくいたいと思っていても、子育ては毎日のことなので、そういられないときもありますよね。また、子育ての心配ごとや悩みを抱えていたりすると、お母さんの不安が子供にも伝わってますます家庭が暗くなってしまいます。
私も、人に悩みを打ち明けたりするのが苦手で、一人で子育ての悩みを抱えていた時期がありました。子供がクラスにあまり馴染めていない様子で、私の表情も曇りがちだったと思います。授業参観の時に、スクールカウンセラーの方が「お母さん、何か心配ごととかありますか?良かったら、カウンセラーに相談してくださいね」と優しく声をかけてくださったのをきっかけに、スクールカウンセラーに申し込んでみました!
感想としては、スクールカウンセラーの方にお話を聞いていただいて本当に良かったです😊あまりに優しく聞いてくださるので、話しながら思わずボロボロ泣いてしまい、思い出すとちょっと恥ずかしいのですが、相談者である私の気持ちに全面的に寄り添ってくださいました☺️
子供が学校生活でうまくいっていないのかな、という時には、やっぱり、担任の先生や、担任の先生には相談しづらい場合には、カウンセラーの先生がとても頼りになります。学校での子供の様子を教えてくれますし、担任の先生とも協力して、子供がクラスに馴染めないといった悩みも、そっと解決してくれます。そして何より、話を聞いてくれて自分の状況をわかってくれる人がいるだけでも、心が軽くなります。
スクールカウンセラーや教育相談日など、戸田市は様々な子育ての相談体制を整えています。最初に悩みを話すときはとても勇気がいりますが、ぜひみなさんも、ご利用になってみてくださいね😊必ずみなさんの悩みに寄り添ってくださいます🌸
スクールカウンセラーだより
Facebook
Twitter