活動報告

本会議と議会の避難訓練

【8月31日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
本日は朝10時から、本会議が開かれました。
質疑や委員会付託の後、議会の最後に避難訓練が行われて、終了となりました。避難訓練は練習とわかっていたのですが、ヘルメットを被って机の下に潜ったり、非常階段を使って7階から1階に避難したり、とても良い訓練になったと思います。いざという時にも今日の訓練を思い出して、慌てずに行動できたらいいな、と思います。
その後、議会広報特別委員会が開かれ、11月1日発行予定の「とだ議会だより」のページ構成についてなどを話し合いました。
明日からは、私が所属している文教建設常任委員会で、議案等の審査が行われます。事前に会派で2日間かけて勉強会をした「令和2年度戸田市一般会計歳入歳出決算書」などの内容について、執行部から説明を受けたり、質疑を行ったりする予定です。
私たち市民の税金などが、実際に何に対していくら使われて、その効果はどうだったのか?などを詳しく聞くことができるとても大事な機会です。
決算書の分量もとても多く、明日から3日〜4日かけてそれぞれの常任委員会で質疑や審査が行われる予定です。進行のスピードもとても速いので、聞きもらすことなく質疑ができるように準備したいと思います!📖✏️
今日もお疲れ様でした😊
↓付箋で質問箇所の見落としを防いでいます🔖
戸田市一般会計決算書
Facebook
Twitter