活動報告

文教建設常任委員会の市内視察

こんにちは、宮内そうこ です。
本日の午前中は、文教建設常任委員会で、戸田市内の現地視察に行きました。
①土地区画整理事業
戸田駅西口駅前交通広場整備
北戸田駅西口駅前交通広場整備
②自転車レーンを含む道路サイン
美笹西通りと、さくら川沿い通り
テーマは、「土地区画整理事業及び自転車レーンを含む道路サインの現状と課題について」ですが、まずは現地視察前に、土地区画整理事業及び道路サイン等の説明を聞いてから出発しました。それぞれの現地に到着してからは、現状を確認したり、現地で担当者が説明をしてくださり、その場で色々と質問をしたりして、より詳しく教えていただくことができました。
私は市内では自転車で移動することが多いのですが、自転車通行空間で使用する路面標示にも様々な種類があって、とても興味深かったです。
また、道路サインも、交差点の赤枠表示など、交通安全に向けて様々な道路サインで注意喚起をしていて、現地を実際に見られて勉強になりました。次の8月17日の文教建設常任委員会で、本日の視察の検証について改めて行う予定でいます。
今週は、子供たちの夏休みのため、自宅で一般質問の準備を進めてきましたが、市の担当課の方とこまめに電話やメールでやりとりをして、全体像が少しずつまとまってきました。来週は、市役所で担当者の方と直接打ち合わせをして、お盆明けの9月議会に向けてさらに準備を進めていきたいと思います📖✏️
今日は金曜日ですね、一週間お疲れ様でした😊
戸田市内の道路標示
戸田市内の道路標示
戸田駅工事現場
Facebook
Twitter