活動報告

令和3年度戸田市議会議員研修会と会派打ち合わせ

【6月17日活動報告】
こんにちは、宮内そうこ です。
本日は、13時30分から15時まで、令和3年度戸田市議会議員研修会が行われました。
株式会社クロスリバー代表取締役社長の、越川慎司さんという講師の方をお招きして、お話をしてくださいました。
このクロスリバーでは、メンバー全員が週休3日、複業、テレワークを実施しているそうです。
「戸田市 正しい働き方改革の進め方」についてお話くださったのですが、全体的にとても面白くて、あっという間に1時間半が過ぎました。
色々と聞いたのですが、いちばん印象的だったのは、「雑談で心理的安全性を確保する」というお話が面白かったです。
会議の前に、2分間の雑談をすることによって、いきなり会議を始めるよりも、会議がより円滑に進み、効率も内容もより良くなる…という内容で、なるほど!と思いました。
早速、その後の会派会議でも取り入れてみました😆
テレワークでも、最初に2分間の雑談をすることによって、お互いに心理的に打ち解けて、心理的な安心感がうまれるので、会議もより円滑に進むことが研究からわかっているそうです。
思い当たることが私にもあるかも…と思いました。市議会議員の仕事では、人と話す場面が多く、初対面の人とも問題について話し合ったり、お互いに理解し合おうとコミュニケーションを取る場面は多いのですが、初対面などでいきなり仕事の話をしても、ぎこちなくなってしまうことも多いです。
まず最初に、雑談をして、相手の人となりがわかったり、打ち解けてから仕事の話をすれば、話し合いもスムーズに進むように感じます。
雑談って、仕事の場面でもすごく大事なんだ…と感じました。
他にも、社内会議や資料作成、メールのやり取りに時間を奪われないようにするための方法についても学びました。
今日の研修会で学んだ内容を、議会や委員会、会派会議や自分の仕事の仕方にも反映させていけたらいいなと思います。
また、研修会の後、「戸田の会」で会派会議を開きました。6月議会についてこれから作成予定の「こんにちは、戸田の会です」の会派レポートの内容について話し合ったり、誰が何の記事を書くか役割分担しました。戸田市ではもうすぐ、まん延防止が終了する予定ですので、来週の火曜日から、戸田の会で駅頭活動をすることも決まりました。
とりあえず、6月22日火曜日の朝6時30分から戸田公園駅で駅頭を開始します。もしお見かけしましたら、ぜひお声掛けください✨
本日もお疲れ様でした😊
宮内そうこと戸田の会打ち合わせ
Facebook
Twitter