活動報告

ご意見対応 戸田中通りの信号機

【ご意見対応 戸田中通りの信号機】
こんにちは、宮内そうこ です。
戸田中通りの押しボタン信号について、市民の方からご意見をいただきました。
この戸田中通りにある押しボタン信号なのですが、私も長年ずっと「待ち時間が長すぎる…」と感じてきました。
また、押しボタンを押さないと変わらない信号機ですので、ベビーカーや自転車を利用する人にとっては、そのひと手間がとても大変に感じて使いづらいとも感じていました。
この戸田中通りの押しボタン信号は、隣の信号と連動式になっているため、たとえ押しボタンを押したとしても、隣の信号機が赤から青になるまでは、変わらない仕組みとなっております。
そのため、押しボタン自体にあまり意味がなく、隣の信号機が青になるまではこちらも青にならないのです。そのことを、すでにわかっている住民の方も多いため、大人であれば、信号を無視して渡る方が非常に多いと感じています。
子供はしっかり守っているように見えますが、ほとんど車が通らないような時間帯であれば、大人の方の多くは、左右を見てタイミングよく渡ってしまっています。(押してもなかなか変わらないことがわかっているため、はじめから押しボタンを押さないで渡る方も多いです)。
そのことを、市役所の担当課の方にお話しに行きました。すると、ここの信号機のことは、以前にも同じ意見が出ていたそうです。また、信号機に関しては、蕨警察署が担当とのことで、今回のご意見に関しては、まずは市の方で改めて現地調査をしてくださり、警察署の方に繋いでくださるそうです。
戸田中通りは大通りで交通量も多く、信号機の間隔が短いので、解決は難しいかもしれないと担当課の方がおっしゃっていましたが、できる限りの対応をしてくださり、またご連絡をいただけることになりました。
ひとまず、親身にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。まずは現地調整してくださるとのことで、よろしくお願いいたします。
戸田中通りの信号機
Facebook
Twitter