活動報告ブログ

さぼり場戸田公園

【5月12日 さぼり場さんのさぼりBAR「ナナキュー79」に行ってきました】

【5月12日 さぼり場さんのさぼりBAR「ナナキュー79」に行ってきました】こんばんは、宮内そうこ です。今日の夕方は南町在住のお友達と一緒に、ナックプラニングさん主催の、さぼりBAR「ナナキュー79」に行ってきました。戸田公園駅徒歩1分のさぼり場さんは、日によってテーマが変わる地域の居場所なのですが、今夜はさぼりBAR「ナナキュー79」という地域貢献のための企画を行っており、イベントの売上は戸田市の子供起業の応援資金として使用されるそうです。今日は18時から30分だけお邪魔させていただいたのですが、facebookでは知り合いだったけどお会いするのは初めての方々にも沢山お会いできて、短い時間でしたがとても有意義で楽しい時間でした家からも近くて行きやすいので、次はランチでも利用したいなと思います

続きを読む »
おはなしランド

【5月12日 駅頭活動@戸田公園駅西口と、小学校の絵本読み聞かせ(おはなしランド)説明会に参加しました】

【5月12日 駅頭活動@戸田公園駅西口と、小学校の絵本読み聞かせ(おはなしランド)説明会に参加しました】こんにちは、宮内そうこ です。今朝は朝6時から朝8時20分まで、戸田公園駅西口にて駅頭活動を行いました今朝は120枚の市政報告レポートを受け取っていただくことができまして、また多くの方々にお声がけも頂きましてありがとうございましただんだん暖かくなってきて、駅に立つのにもちょうど良い季節ですそのあと小学校の「おはなしランド」説明会に参加しました。小学校では、保護者のボランティアの方々が子供たちに絵本の読み聞かせを行っていて、私も何年か前から参加してみたいなと思っていましたですが、その頃はまだ次男に手がかかりしばらくは参加を見送っていたのですが、もうそろそろ出来そうな気がして、まずは今日の説明会に参加してみました。今日の説明会では活動の様子を教えていただきまして、とても面白そうだし、我が子のクラスの様子も見れるし、「すぐにでも参加したいな」と思ったのですが、年間で8回ほど活動日があり、今年はPTA役員も引き受けていてスケジュール的に余裕が無さそうと感じたため、来年からの参加にしようかな、と考えていますまず今年は、他のボランティアさんの読み聞かせの様子をゆっくり見学させていただきまして、来年に向けて心の準備をしていきたいと思います↓みなさん熱心に絵本を選んでいました♡

続きを読む »
宮内そうこ手作りクッキー

【5月11日 幼稚園の保育参観と、小学校のPTA新役員会に出席しました🌸】

【5月11日 幼稚園の保育参観と、小学校のPTA新役員会に出席しました】こんにちは、宮内そうこ です。今日は約2年ぶりに、幼稚園の保育参観を見に行きました開催日を2回に分けて、保護者の人数を半数に分けてしっかり感染対策をしながらの、久しぶりの対面での保育を参観できて良かったですその後、長男の小学校のPTA新役員会に出席しました。校長先生のご挨拶では、「保護者の負担を減らして、先生方と保護者がともに、子供たちのことを一緒に見守りながら、楽しみながらやっていきたい。また従来のPTAの在り方を踏襲するのではなく、新しい令和の時代に合ったPTAにしていきたい。」とおっしゃっていましたコロナ禍の前に比べても役員のお仕事が簡略化されている印象でしたし、集まる日程や時間も多くならないように工夫されていて、また集まれなくてもLINEで役員同士が連携が取れるように工夫もされていて、これなら忙しい保護者の方たちにとっても、参加しやすい雰囲気に感じました私は広報誌の発行のお仕事などを担当することになりました子供がお世話になっている小学校に関われるせっかくの機会なので、PTAのお仕事も楽しくやっていけたらと思います↓子供たちと簡単クッキーを焼きました♡

続きを読む »
宮内そうこ戸田市議会視察

【5月9日-5月10日 健康福祉常任委員会の行政視察に行ってきました】

【5月9日-5月10日 健康福祉常任委員会の行政視察に行ってきました】こんにちは、宮内そうこ です。昨日から今日にかけて、大阪府泉佐野市と兵庫県神戸市へ行政視察に行きました。視察のテーマは主に「子供の居場所づくり」や「地域の居場所づくり」などについて、視察先の現場を実際に見せていただいたり、市役所の担当課の職員さんからご説明をいただいたあと、質疑応答を行いました。かなりタイトなスケジュールで複数の視察先を回ったため、移動も多く、自分ではほとんど写真が撮れなかったのですが、神戸市役所で1枚だけ撮れました。あとで議会事務局さんが撮ってくださった写真をいただこうと思います今回の視察については次回の常任委員会で委員会の皆さんと検証などを行う予定でして、その検証内容や話し合いも踏まえて、また改めてfacebookにもアップしたいと思います。↓神戸市役所にて。(こどもの居場所づくりの神戸市での先進的な取組や課題などを伺ったあと、質疑応答を行いました。)

続きを読む »
さぼり場と宮内そうこ

【5月8日 戸田公園駅前の「さぼり場」に行ってきました】

【5月8日 戸田公園駅前の「さぼり場」に行ってきました】こんにちは、宮内そうこ です。今日はGWの最後の1日ですねつい先日、同じ南町在住のお友達にお声をかけていただいて、戸田公園駅東口から徒歩1分の「さぼり場」に初めて行ってきました。「さぼり場」という名前からちょっとワクワクしましたが、日によってコンセプトが変わるお店のようで、昼間はランチをしたりママたちが集まってマーケットを開催したりもするそうで、夕方からは居酒屋でもあり、音楽のイベントを行ったりボードゲームをしたり、日によって異なるテーマがあるそうです。私が行った日は、他のお客さんと一緒にお話したり、ボートゲームをしたり、初めてお会いするお客さん同士でも交流することができる場になっていて、年代や職業などもさまざまで多様な地域の方々が集まっていたので、こういった新しい「地域の居場所」のカタチは面白いなと思いました明日から常任委員会の行政視察に行きますが、私が所属する健康福祉常任委員会では「地域の居場所づくり」もテーマの1つです。「地域の誰もが気軽に集まれる居場所」を作るにはどうしたら良いのかについて委員会の中でも話し合っていて、視察先では「地域の方々が集まる食堂」などを見学させていただく予定です。この行政視察では質疑応答の時間なども設けられていますので、さらに見識を深めて今後の委員会活動やまちづくりにも活かせるように頑張りたいと思います

続きを読む »
とだ議会だより

【5月6日 会派会議と一般質問のヒアリング、とだ議会だよりリニューアルについて📖】

【5月6日 会派会議と一般質問のヒアリング、とだ議会だよりリニューアルについて】こんにちは、宮内そうこ です。今日は朝10時から戸田の会の会派会議を行いました。会派レポート「こんにちは!戸田の会です」の内容についてなどを話し合いました。午後からは、6月議会の一般質問についてのヒアリングを担当課の職員さんにお話をお伺いしました。このゴールデンウィーク中は一般質問の内容について色々と調べていて、テーマが複数の担当課にまたがっていて全体像を把握するのが難しいのですが、さらに準備を進めていきたいと思いますまた、「とだ議会だより3月定例会」号が5月1日に発行されました。今回は、右開きから左開きに、そして縦書きから横書きにと、レイアウトが大幅にリニューアルされました議会広報委員会では、読みやすくなるように委員のみなさんで話し合いを重ねてきましたが、引き続き、委員会の中で改良を重ねていきたいと思います。とだ議会だよりをご覧になってくださった皆さまからの、率直なご意見などいただけましたら嬉しいです今日は金曜日ですね来週の月曜日から行政視察で兵庫県神戸市と大阪府泉佐野市に行きます。初めての遠方への視察で緊張しますが、週末は体調を整えて準備をしようと思います

続きを読む »
ママ応援カフェソニード

【5月2日 宮内そうこの出張お茶会&ママ応援カフェソニードに行ってきました】

【5月2日 宮内そうこの出張お茶会 &ママ応援カフェソニードに行ってきました】こんにちは、宮内そうこ です。今日は午前中に「宮内そうこの出張お茶会」の依頼で相談者のお宅にお伺いさせていただきましたまずは相談者の方のお悩みをじっくりとお聞きしまして、一緒にポイントを整理しながら、今後どのようにしていきたいのかご希望をヒアリングさせていただきました。すぐに解決できる案件ではなさそうですが、「もしひとりで悩んでいたら、とっくに心が折れてたかもしれない。宮内さんに聞いてもらって良かった。」と言っていただけて、引き続き、相談者の方に寄り添って、少しずつ前に進んでいけたらと思いますそのあと午後からは、市役所のすぐ近くにある「ママ応援カフェソニード」にお邪魔してきましたここは、全ての子育て中のママを応援することをコンセプトにした地域の居場所となるカフェでして、いつも誰かしらママさんなどが集まっていて、子育てのこと、女性の課題など、さまざまなことをざっくばらんに話し合っています今日も、産後の女性の産後うつや自殺などの課題、産後クライシスについての世の中の理解不足などの話題が出て、「そういった産後ケアをもっと行政がサポートして欲しい」といったお声を聞くこともでき、今後の活動の参考になりましたし、「うんうん!」と共感することばかりで盛り上がりましたこういった、子育て中のママさんたちや女性が本音で語り合える居場所が地域にあると、孤独になりがちな子育て中のママさん達の癒しの場にもなり、救われる方も多いのではないかと思います。ママ応援カフェソニードでは、子供食堂なども定期的に行なっているそうで、何より雰囲気がとても温かくて癒されるカフェなので、自然とまたいつでも行きたくなります私もすでに「また行きたいな〜♡」と思っています(笑)。居心地がとっても良いのでしょうね。今日はありがとうございました♡そのあと、小学校の引き渡し訓練があったので、長男を小学校まで迎えに行き、次男も幼稚園に迎えに行き、みんなで一緒に帰ってきました。明日からまたゴールデンウィークの後半ですが、後半はお天気にも恵まれそうですねhttps://peraichi.com/landing_pages/view/oyakocafe/

続きを読む »

【5月1日 ホームページ更新とアイロンビーズ🚃】

【5月1日 ホームページ更新とアイロンビーズ】こんにちは、今日から5月ですね昨日は月末だったのでホームページの更新作業を行いました。facebookから記事を移すだけなのですが、溜めすぎるとあとで大変になるので1ヶ月に1回更新をしていますホームページでも「活動報告ブログ」に日々の活動を載せていますので、もしよかったらご覧になってみてくださいねゴールデンウィーク前半はお天気が雨で寒い日もあり、お出かけも一苦労ですね子供たちを遊びに連れて行く日もありますが、家にいる時にはアイロンビーズで大好きな電車を一緒に作っていますこのアイロンビーズは子供たち自身が集中して作成してくれて、私は完成したらアイロンをかけるだけなので、とってもおすすめです。お休みの日にお家で過ごすと兄弟喧嘩など騒がしくなってくるのですが、アイロンビーズは2時間くらいは静かな時間を過ごせますまた作品として残るので達成感もあり楽しいですよ♡

続きを読む »
宮内そうこがヒッポファミリークラブ主催の「親子で参加できる多言語ワークショップ」の体験会に参加

【4月29日 親子で参加できる多言語ワークショップの交流会に参加しました🇯🇵🌎】

【4月29日 親子で参加できる多言語ワークショップの交流会に参加しました】こんにちは、宮内そうこ です。今日は午後12時から14時まで、戸田市東部福祉センターで行われた、ヒッポファミリークラブ主催の「親子で参加できる多言語ワークショップ」の体験会に参加しましたこの多言語の国際交流イベントは以前にも小学校からのお便りをいただいてzoomで参加したことがあるのですが、対面での参加は今日が初めてでした。主催者の方が頻繁にお声をかけてくれて、今日はついに予定が合って参加できて良かったです戸田市に住まれる子育てファミリーの方々も参加されていて、多言語の音楽に合わせて歌ったり踊ったり、国際交流の情報交換ができて楽しかったです♪今日は子供たちは参加できなかったので私ひとりで参加させていただいたのですが、次は子供たちも連れて行ってみたいなと思います今日からゴールデンウィーク前半に入りましたが、あいにくの雨ですね夕方にかけてさらに大雨になりそうですので、お出かけの際はお気をつけください

続きを読む »

【4月28日 駅頭活動@北戸田駅🚩】

【4月28日 駅頭活動@北戸田駅】おはようございます宮内そうこ です。今朝は朝6時20分から朝8時20分まで北戸田駅西口で駅頭活動を行いました北戸田駅に来るのは久しぶりでしたが、今朝は120枚の市政報告レポートを受け取っていただくことができまして、多くの方々にお声がけもいただけて嬉しかったですありがとうございました今朝は思ったより寒くて、また北戸田駅は通り風が吹くのでとても寒いことをすっかり忘れて薄着で行ってしまい、震えながらレポートを配りました寒暖差のある春は服装選びが難しいですが、皆さまも体調管理などに気をつけてくださいね今日はこれから、市民の方からいただいたご意見メールへの調査や返信、また戸田の会の会計係になったので、銀行などでの政務活動費の振り込みや、領収書の整理、入力作業などの事務作業をしようと思います

続きを読む »