March 17, 2024

【3月17日 子供食堂アマフカフェ(番外編)】

子供食堂「アマフカフェ」にボランティアでお手伝いに来てくれている早稲田大学3年生の「ひなちゃん」が、なんと「U23世界ローイング選手権日本代表」に選ばれたそうです「日本代表になることが夢でずっと追いかけてきたので、最後のチャンスを掴めて嬉しい!」と今日はお話していて、アマフカフェのみんなから拍手喝采が起きましたひなちゃんはアマフカフェの子供たちからも大人気で、「サインください!」と言われていました見た目の可愛らしさからは意外なのですが、早稲田大学ボート部の主将も務めているそうで、なんてすごいんだろう…と私もファンになってしまいました7月にはオランダ大会、8月にはカナダ大会に出場するそうで、まさに「戸田市の星」ですアマフカフェみんなで応援しています#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#アマフカフェ#ひなちゃん#U23世界ローイング選手権日本代表#戸田市の星

続きを読む »

【3月17日 子供食堂アマフカフェで「防災食について学ぼう!」が開催されました】

こんにちは今日は子供食堂「アマフカフェ」が開催されました♬今日は埼玉県内の企業さんが来てくださり、「防災食について学ぼう」という講習会も行われました!なんと、水やお湯をかけるだけで食べられる非常食を試食させていただきましたが、子供たちやお母さんたちからは「美味しい!」「お湯だけでおにぎりができるなんてすごい!」と歓声と驚きの声があがりました私もいただきましたが、今の防災食の美味しさには驚きました!固いお米が入った袋が、お湯を入れて15分でおにぎりになりました袋を開けたら常温で食べられるという防災食ハンバーグもとても美味しかったですし、我が家のローリングストックも見直さなきゃ…と思いました!また企業さんが「防災クイズ」の紙芝居を読んでくださり、子供たちがクイズに答えて楽しんでいました。楽しみながらも防災について学べて、今日はとても良い機会となりました。防災食を試食したあとは、ボランティアやシェフの皆さんが作ってくれたおにぎりやサンドイッチ、豚汁も美味しくいただきました戸田市ではついに「こどもの居場所ポータルサイト」が立ち上がりましたが、アマフカフェさんをはじめ、市内のさまざまな子供食堂や子供の居場所がカレンダー上で検索できるようになりました!それを見て遊びに来てくださる方も、今後増えていくことが期待されます。次回の子供食堂「アマフカフェ」は4月14日(日)の開催になります♪私もまたお手伝いに伺います♪企業の皆さん、アマフカフェ団体の皆さん、ボランティアの皆さん、遊びに来てくださった親子の皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました!#戸田市#戸田市議会議員#宮内そうこ#宮内奏子#子供食堂#アマフカフェ#防災の講習会もしました

続きを読む »