April 13, 2023

戸田市民生委員推薦会と宮内そうこ

【4月13日 戸田市民生委員推薦会 令和5年度第1回会議が開催されました】

【4月13日 戸田市民生委員推薦会 令和5年度第1回会議が開催されました】こんにちは連投失礼します。今日の午後14時からは戸田市民生委員推薦会の令和5年度第1回会議が行われました。私は昨年度から戸田市民生委員推薦会委員を務めさせていただいており、なり手不足と言われている民生委員の委嘱者を増やしていくことなどについて、会議では委員会の皆さんと話し合いなどを行なっています。令和5年4月現在の民生委員の委嘱者は合計155名いらっしゃいますが、民生委員の定数が163名のため、欠員が8名生じている状況です。この度、新たに新任候補者がいらっしゃり、推薦委員会による面談の方法や今後の流れなどについて委員会の皆さんと話し合いました。厚生労働省のホームページによると民生委員とは「厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねていて、児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行う」といった、地域でも重要な役割を果たされる方々となります。とても大変なお仕事であり民生委員をされていらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いです。少しずつですが欠員数が減ってきている状況でして、引き続き、戸田市民生委員推薦会委員の皆様とともに、ひとりの委員としてお役に立てるように頑張りたいと思います

続きを読む »
宮内そうこ 下校の見守りと交通安全対策

【4月13日 「子供食堂」の立ち上げのご相談をいただきました】

【4月13日 「子供食堂」の立ち上げのご相談をいただきました】こんにちは先月に「子供食堂」の立ち上げに関してご相談を受けていた市民の方のご自宅に再びお邪魔しまして、今後の予定などについて詳しくお話を伺ってきました「こどもの居場所づくり」は、「自分も何かやりたい」「戸田市の貧困などで困っている子供たちのために力になりたい」とおっしゃってくださる方々は沢山いらっしゃいますが、いざご自身で活動団体を立ち上げるのは本当に大変なことです。私も、県の補助金の申請書を社会福祉協議会で貰ってお渡ししたり、戸田市のホームページにリンクを貼っていただいたり、完成したチラシをこれから市役所や公共施設に置いていただいたりと、事務的な面で色々とできる限りのサポートをしていきたいと思いますまた立ち上げ当日にも、食事の配膳など、できることをお手伝いさせていただけたらと思います「こどもの居場所」や「子供食堂」は、まず最初に立ち上げるのも大変ですし、継続するのもまた本当に大変な面も多いと思いますが、戸田市に「こどもの居場所」が増えることは本当に喜ばしいことですので、私もできる限り力になれたらいいなと思います

続きを読む »
宮内そうこ 登下校の交通安全対策

【4月13日 登校見守り】

【4月13日 登校見守り】おはようございます昨日から新1年生も通学班での登校が始まり、朝は途中まで付いて行っています。3月議会一般質問では「魔の7歳」について取り上げましたが、小学校の新入生向けの資料にも、「魔の7歳」(7歳の交通事故が突出して多い)というお知らせの手紙を保護者向けに配布してくださり、学校が発行するお便りでも「7歳や8歳は交通事故に遭いやすい」ということを載せてくださいました。朝の登校は通学班での登校ですが、新1年生は、帰りは最初の頃は先生が途中まで送ってくださり保護者も迎えに行きますが、いずれは子供たちだけでの下校になります。7歳の交通事故が最も多くなると言われるのが5月なので、地域の皆様や保護者の皆様と共に見守って行きたいと思います。

続きを読む »