February 6, 2023

宮内そうこ月1オンラインミーティング

【2月6日 戸田市議会の「第5回 月イチオンラインミーティング」の司会進行をしました & 一般質問のヒアリングもしました】

【2月6日 戸田市議会の「第5回 月イチオンラインミーティング」の司会進行をしました & 一般質問のヒアリングもしました】 こんばんは今日は朝9時から戸田市議会の第5回目となる「月イチオンラインミーティング」の司会進行を担当しました。議長が最初に司会進行をしたあとは、議席番号順に司会進行役が回ってきます。月イチオンラインミーティングは、5回目となる新しい試みで、議員同士がいつでもオンラインで繋がって気軽に話し合えるようにするための練習というか、日頃の訓練のようなものと認識しています。普段からオンラインミーティングに慣れていないと、災害などいざという有事の時などに、オンライン会議をスムーズに開催するのは難しいと思いますので、こうして日ごろからオンラインミーティングにも慣れておくことは大切かと思いますまた議会事務局の皆さんも一緒にご協力くださって、議会事務局と議員間でも色々な情報共有もしています。その後は3つの担当課と3月議会の一般質問についてヒアリングさせていただきました。引き続き、保護者の声なども聞きながら、また他の自治体の状況も調べながら、一般質問の準備も進めていきたいと思います。本日は担当課の職員の皆様も、お忙しい中ありがとうございました。

続きを読む »