January 4, 2023

北区みらい地図と宮内そうこ

【1月4日 北区議会議員こまざき美紀さんの「北区みらい地図」に、昨年10月に戸田市教育委員会に不登校支援の視察を一緒にした時の記事が掲載されました】

【1月4日 北区議会議員こまざき美紀さんの「北区みらい地図」に、昨年10月に戸田市教育委員会に不登校支援の視察を一緒にした時の記事が掲載されました】こんにちは今日は自宅でデスクワークをしながら小学生の長男の冬休みの宿題にも朝から付きっきりです「冬休みの宿題は?」「うーん、たしか書き初めくらいかな。」と話していたのですが、学校からのプリントをよく読むと、書き初め以外にも漢字の復習、計算ドリル、お味噌汁を作り動画を送る(家庭科の課題)など、意外と沢山あることに焦りました…まだあまり進んでいない…ということで、今日は私も自宅に居るので一緒に見てあげるから一気に全部終わらせるようにと激励しました子供たちの冬休みで家の中も賑やかな(散らかり放題な)毎日ですが、今日から市政報告レポートを作成したりメールの返信をしたりと、年始のデスクワークをしています。そんな中、北区在住の戸田市役所の職員さんから「北区みらい地図に宮内さんも載ってたよ?」と教えていただき、その記事を見つけました「③調査・研究活動」というところに、昨年10月に戸田市教育委員会から不登校支援の講義を聴かせていただいた時の記事が掲載されていました。こまざき美紀さんは元戸田市役所の職員さんでもあり、2人のお子さんを育てながら議員活動をされていて、議員活動への考え方や活動方針もわかりやすくて共感することも多く、いつも参考にさせていただいています。私の写真も小さく載っていましたが、この記事を見た戸田市役所の職員さんが「宮内さんも載ってたよ」と教えてくれるくらい、北区在住の方々が「北区みらい地図」を隅々まで読んでくれているんだろうなぁ…と私も嬉しくなりました今後も美紀さんの活動を参考にさせていただきながら、私も自分自身の活動をしっかり頑張っていきたいと思います

続きを読む »