November 21, 2022

季の彩 戸田市文化会館 宮内そうこ

【11月21日 議案等事前説明会 &健康福祉常任委員会 &会派での打ち合わせ &一般質問の打ち合わせ】

【11月21日 議案等事前説明会 &健康福祉常任委員会 &会派での打ち合わせ &一般質問の打ち合わせ】こんばんは最近は日没が早くなり17時過ぎにはもう真っ暗で、いよいよ冬の到来を感じますね子どもたちの幼稚園や小学校の身近なところではコロナによる学級閉鎖がまた増えてきており、親としては、感染対策に一層気をつけると同時に、もし仕事と学級閉鎖が重なったら子供達の預け先をどうしようかな…など常に不安がよぎります。また、子供経由で家族感染することへの心配もあります。どのご家庭も子供の学級閉鎖の対応には毎回大変な思いをしているのだろうなぁ…と思いますし、医療従事者や、感染して大変な状況にいる方、学校や園の先生方などの大変さを思うと、辛いと思う気持ちをなかなか外には出せず我慢して心の中にしまってしまう方も多いと思いますが、長期化するコロナ禍での子育ては本当に本当に大変だと思います。数年間にわたって、なかなか終わらないコロナ禍の子育てが続き、外出もしずらく人との交流も制限され、閉鎖的な子育てになりがちだと思いますが、気持ちを共有できる人がひとりでも身近にいると少し楽になりますので、無理し過ぎないように、本当に大変な状況の時には、信頼できる方や、子育て相談センターなどに相談して辛い気持ちを外に出して欲しいと思います。ホームページ経由でいただく私宛てのメッセージにも、コロナ禍での子育ての辛さを訴えるメールを送ってくださる方々もいらっしゃり、「聞いてもらえただけで楽になった」とおっしゃってくださる方もいます。「ただ誰かに話を聞いて欲しい!」というときもありますよね。私の方でも出張お茶会もやっていますので、ぜひお気軽にメッセージいただけたらと思います今日は朝10時から議案等事前説明会(オンライン)が開催されたあと、午後からは健康福祉常任委員会が開催されました。ワクチン接種についての説明や、不妊治療への助成制度の説明、またこどもの貧困対策や居場所づくりについて話し合ったり、年間活動テーマの提言書の内容について委員会の皆さんと意見を出し合いました。そのあとは、会派での打ち合わせをしながらも、会派の皆さんも一般質問の打ち合わせなどに追われて慌しい雰囲気でした。来週の月曜日にはいよいよ12月議会が開会しますので、私も一般質問の内容をさらに詰めていきたいと思います!!先週の金曜日には戸田市文化会館のレストラン「季の彩」に行きました知り合いのママが働いていてビックリ嬉しい驚きでしたが、クリスマスデコレーションの前で一緒に写真を撮りました♡デザートも350円で美味しくておすすめです

続きを読む »