November 17, 2022

こどもの居場所づくりセミナー宮内そうこ

【11月17日 教育委員会定例会の傍聴 &常任委員会の事前打ち合わせ &こどもの居場所づくり交流会】

【11月17日 教育委員会定例会の傍聴 &常任委員会の事前打ち合わせ &こどもの居場所づくり交流会】 こんにちはいつもお読みくださりありがとうございます。今日は朝9時45分から戸田市教育委員会定例会の傍聴をさせていただきました。教育長のご挨拶から始まり、教育委員会事務局からの説明や、教育委員の方々の質疑などを間近で見ることができました。次の予定があり最後まで聴けなかったのですが、とても勉強になりましたので、またぜひ傍聴に参加したいな…と思います。そのあと11時からは、健康福祉常任委員会の委員長や1期生のメンバー2人と議会事務局さんとで、もうすぐ提出する予定の提言書の内容について話し合いました。私たちの常任委員会では、私も含めた1期生の2人で提言書の素案をまず作成して、それをたたき台として委員長や議会事務局さんがまとめてくださり、色々と教えていただきながら提言書作りを進めています。次の常任委員会では委員会の皆さんのご意見もいただきながら、皆さんのご意見を取り入れながら、引き続き進めていきたいと思います。午後13時からは、「第2回こどもの居場所づくりセミナーと交流会」に参加しました。以前にも参加させていただいたのですが、こどもの居場所を作りたいと思っている市民や企業、NPOの方々と情報交換をしたり、ざっくばらんに意見交換ができてとても楽しく有意義で、あっという間の2時間でしたまた、上戸田にあるママ応援カフェソニードの園川さんが「こども食堂やフードパントリーの取り組み」について、ご自身の活動の実体験をもとに講義してくださり、すごく参考になりました。今日の交流会の担当課でもある戸田市役所こども家庭支援室の職員の皆さんも終始ご準備や参加をされていらっしゃり、関係者の皆さんもありがとうございました。

続きを読む »