September 2, 2022

宮内そうこ会派室にて

【9月2日 本会議(質疑)、議会広報委員会、戸田の会での決算書の勉強会の続き】

【9月2日 本会議(質疑)、議会広報委員会、戸田の会での決算書の勉強会の続き】こんにちはいつもお読みくださりありがとうございます。今日は朝10時から本会議が開催され、質疑などが行われました。またその後すぐに議会広報委員会が開催されて、11月1日発行予定の「とだ議会だより」の作成に向けて委員会の皆さんで話し合いました。お昼をはさんで午後13時30分から17時までは、来週の月曜日から始まる決算委員会に向けて、前回の勉強会の続きを行いました。分量も多かったのですが、なんとか全て終わらせることができましたので、来週から始まる4日間の常任委員会では、疑問点などについてしっかりと質問をできるように頑張っていきたいと思います!またお昼休みには、浅生議員がお土産に買ってきてくれたコオロギの昆虫食を会派のみんなで味見してみましたつい最近、NHKのニュースで「コオロギが将来の食糧危機を救う⁉︎」という特集を目にしたばかりだったので、すごく興味津々でした今後、世界的に人口が増加して2030年には約85億人になるそうで、タンパク質の供給が間に合わなくなるそうです。そこで今、コオロギが新たな食糧として注目されているそうで、栄養価もすごく高いそうですこんなに早くコオロギを食べる機会があるとは思いませんでしたが、わさびでしっかりと味付けされていて、思ったよりずっと美味しかったですいよいよ来週からは常任委員会、再来週からは一般質問が始まりますので、この週末も一般質問に向けて最後の準備をしたいと思います。今日は金曜日ですねみなさん1週間お疲れ様でした

続きを読む »