September 1, 2022

宮内そうこの出張お茶会

【9月1日 宮内そうこの出張お茶会】

【9月1日 宮内そうこの出張お茶会】こんにちはいつもお読みくださりありがとうございます。今日から9月ですね!朝晩は涼しい日もあり、秋の気配ですね今日の朝10時から12時くらいまで約2時間ほど、戸田公園駅の中のファミレスで「宮内そうこの出張お茶会」をしました。出張お茶会でお会いした方は、未就学児のお子さん2人を育てていらっしゃる子育て真っ只中のお母さんで、子育てにおける様々な悩みや不安に思っていることなどを話してくださいました。これまでの子育てで辛かったことや、今後も不安に思っていらっしゃることを色々と話してくださり、時には涙をこらえていらっしゃる様子も伝わってきて、相談内容を聞いている私の方も、その大変さを想像して涙が出そうになりました子育てってどんな子育てであっても大変なのは同じですが、お母さんは子供の状況によってそれぞれに違った悩みを抱えていて、他の家庭とは状況が違うこともあり孤独に感じてしまうことも多いのですが、わかってくれる人が1人でもいたり、共感してくれる人がいると救われることも多いと思います。また相談者の方は、お子さんが重度の食物アレルギーがあることも打ち明けてくださり、それについては、同じ食物アレルギーで悩んでいるご家族同士の交流の場が欲しいとおっしゃっていて、それは良いアイディアだなと思いましたし、私もオンライン上などで、今日の相談者の方と一緒に、企画してみたいなと思いましたたしか市役所の職員さんの出前講座などもあるので、そういった制度を利用して、情報交換をしたり、悩みを共有し合って集まる場があると良いかもしれない!と思いました。大変参考になるご意見でした今日のお茶会でいただきました全てのご意見は、まずは私の方でしっかりと受け止めましたので、今後の議員活動に活かしていきたいと思います

続きを読む »