July 4, 2022

宮内そうこ広報の視察

【7月4日-7月5日 議会広報特別委員会の行政視察@滋賀県甲賀市と石川県白山市📖】

【7月4日-7月5日 議会広報特別委員会の行政視察@滋賀県甲賀市と石川県白山市】こんにちはいつもお読みくださりありがとうございます7月4日(月)から7月5日(火)にかけて、議会広報特別委員会の行政視察に行きました。私たち議会広報特別委員会では、3か月に1回、議会のたびに「とだ議会だより」を議会事務局さんとともに作成して発行していますが、全国の自治体にはさまざまな特徴のある「議会広報誌」があり、他の自治体の議会広報誌なども参考にしてきました。今回視察に行った滋賀県甲賀市と石川県白山市では、それぞれユニークで特徴のある議会広報誌を作成していました。デザインにも多くの工夫が見られ、「手に取って読んでみたい」と思えるレイアウトを意識して作成しているとのお話を伺いました。配布方法も、新聞折込で配布したり、ショッピングモールやコンビニ、高校や大学にも置いてもらったりと工夫していて、視察では紙面の編集現場を実際に見せていただいたり、紙面へのこだわりや特に力を入れているポイントなども直接お話を聞けて、これから戸田市でも真似して取り入れていきたい点も多かったです来週の月曜日と金曜日に行われる議会広報委員会では、今回の視察で良かった点や取り入れて行きたい点などを委員会の皆さんと改めて検証をして振り返る予定でいます。この視察で見て感じたことを、「とだ議会だより」のさらなる読みやすさや、魅力ある紙面づくりにも繋げていきたいと思います↓写真は同じ会派「戸田の会」の佐藤さんと。

続きを読む »