April 26, 2022

子どもの居場所づくり交流会 とだっ子をみんなで育てよう

【4月26日 子どもの居場所づくり交流会(とだっ子をみんなで育てよう🌹)】

【4月26日 子どもの居場所づくり交流会(とだっ子をみんなで育てよう)】こんにちは、宮内そうこ です。今日は朝10時から議員互助会の役員会に出席したあと、戸田市文化会館で開催された「子どもの居場所づくり交流会」に参加しました!子どもの居場所活動に関心がある市民の方や関係団体の方の情報交換や学び合いを行ったのですが、「戸田市の多様な団体と出会い、繋がる」というテーマがポイントでした戸田市の子供たち、そして貧困の状況に置かれた子供たちのために「何かしたい」という気持ちがある方々は沢山いるけれど、「きっかけがつかめない」「どういった支援ができるの?」「個人でできることには限界があるから、同じ思いを持つ人たちと連携したい」という、市民の方や企業の様々な方々が集まりました。私も、日本には約7人に1人もいる貧困の子供たちの状況を、「なんとかしたい、このままでいいわけがない」という気持ちがあるものの、「じゃあ何から始めたらいいの?」「戸田市での現状はどうなの?」「みんなどんな活動をしていて課題は何なの?」と思っていたので、今日は同じ思いを持つ皆さんと、情報交換や、ざっくばらんにお話ができて、とても有意義な会でした子どもの居場所づくりの会は、今後も継続して開催されるとのことで、私も継続的に参加しながら、少しずつ自分の活動にも繋げていけたらいいなと思いますまたその後、一般質問などのヒアリングもしました。子供のお迎えもあり、やりたいことも多くて時間が足りない1日でしたので、明日また続きをしたいと思います

続きを読む »