April 10, 2022

小学校提出書類記入

【4月10日 子供たちの新学期スタート🌸と、提出書類の記入】

【4月10日 子供たちの新学期スタートと、提出書類の記入】こんにちは、宮内そうこ です。いよいよ先週の金曜日に子供たちの新学期が始まりました。この週末は、新しいクラスや先生のこと、たくさん子供たちからの話を聞いていますそして今日は朝から、小学校の新学期の準備に追われています子供が小学校から配布された教科書に記名したり(これは子供自身に書いてもらう)、毎年4月になると小学校から配布される必要書類に記入をして学校に提出するのですが、これがなかなか大変な作業です我が家はまだ次男が幼稚園児のため、この準備は一人分で済みますが、子供の性格の特性や、小学校の先生にお願いしたいこと、健康上の留意点、緊急連絡先など、よくよく考えて記入するため、記入し終えるのに2時間以上もかかりましたもし複数の兄弟が小学校に在籍していたら、この記入時間も2倍〜3倍になるため、書類の記入などで1日かかってしまうと思います。保護者にとって4月ってとても大変な時期だな…と改めて実感しましたこの他にも、文房具や学用品の準備もあります。私たち保護者だけではなく、きっと学校の先生方や職員の皆さんにとっても、新しく始まる4月は、やることも膨大で、子供一人ひとりについて名前や顔を覚えたり、新しいクラスの雰囲気作りや、保護者との懇談会の準備と対応、PTAのこと、その他にも沢山のことをかかえて、とても大変な時期だと想像します。子供たちが学校生活に慣れて楽しく通えるようになるまで、しばらくは新年度の緊張感が続きますが、子供本人や小学校の先生方、そしてママ友達とともに、なんとかこの時期を乗り越えたいと思いますちなみに昨年度はPTA役員から抽選で漏れてしまい、申し込んでも役員はできませんでしたが、今年はもしできればやりたいなと思い、アンケートにも記入しました。コロナの感染対策で、この数年間は、1クラスに2名とPTA役員を少数に絞っているため、きっと今年度も申し込み多数で抽選になりそうだなぁ…とは思いますが、もしも晴れて役員になれたら、その時は頑張りたいと思いますそして、次男も幼稚園のクラス替えがあり、いちばん仲良しだったお友達とクラスが離れてしまい、少し気持ちが荒れています早く新しいクラスでも気の合うお友達ができて、落ち着くといいなぁ…と思います新学期が始まったばかりで、子供たちの心身は緊張状態にあり、気持ちのアップダウンやいつもより疲れが出たりと、いつもより注意深くケアをする必要がありそうですが、母としてはゆったりした気持ちで見守りたいと思います(そうは言ってもかなり難しそうですが…)また、遅刻や欠席の連絡がGoogleフォームからできるようになって、とても便利になりました!このシステムを作ってくださった方々に感謝です

続きを読む »