April 5, 2022

宮内そうこ公園遊び

【4月5日 議会広報委員会と、幼稚園ママ友や子供たちと公園遊び🌸】

【4月5日 議会広報委員会と、幼稚園ママ友や子供たちと公園遊び】こんにちは、宮内そうこ です。今日は朝10時から、議会広報特別委員会が開かれました。次回からレイアウトが新しくリニューアルされる「とだ議会だより」が、委員会の中で少しずつ修正を重ねていき、だんだん読みやすいレイアウトになってきました写真や文章の構成など、細かい部分まで委員会の皆さんと意見を出し合っています。リニューアルされる新しい「とだ議会だより」は、良い部分は残しながらも、すごく洗練されたデザインに変わりつつあります。ぜひ次号を楽しみにしていてくださいねまたそのあと、市民からいただいたホームレスのご意見について担当課の職員さんと話し合いました。こちらの件も引き続き、担当課の職員さんとともに様子を見守っていきたいと思います。そして午後からは、次男の幼稚園のママ友達と久しぶりに公園遊びをしました話題はもっぱら「クラス替え」について、でした!幼稚園も小学校も、毎年4月にはクラス替えがあり、担任の先生も新しく代わるため、保護者同士ではその話題でもちきりになります。子供の環境が大きく変わる4月は、保護者にとっても、子供以上に心配したりドキドキする季節ですよね「新しいクラスで仲良しのお友達ができるかな」「新しい環境に馴染めるかな」と、親にとっても色々な期待や不安の気持ちが交錯するのが4月の新学期です我が家でも今週の金曜日から、いよいよ長男も次男も新学年がスタートしますので子供たち以上に緊張しますが、成長をゆっくりと見守りたいと思います保護者の皆さんにとっては、4月の新学期は緊張や不安もあるかと思いますが、少しでも子育てについて不安なことや悩みがある時には、ひとりで抱え込まずに、スクールカウンセラーや行政の相談機関などにいつでも相談してくださいね。必ず親身になって悩みを聞いてくれる人がいますので、一緒にがんばっていきましょうもちろん私でも良いですので、いつでもご相談くださいね「出張お茶会」もいつでも受付中です

続きを読む »