February 17, 2022

宮内そうこ市政報告レポート

【2月17日地域周り】

【2月17日地域周り】こんにちは、宮内そうこ です。今日は、子供たちを学校と幼稚園に見送ったあと、宮内そうこ個人レポートを配るために、地域周りをしました。地元である南町からスタートしたのですが、今日もたくさんの方とお話することができまして、とっても有意義な地域周りとなりました。南町は、私が育った地域でもあるので、もともと知り合いも多いのですが、地域周りを定期的に続けていく中で、ますます知り合いが増えていき、立ち話をする時間もどんどん長くなり(笑)、地域でのご意見を聞く機会もますます増えてきました。今日の地域周りでは、3月に行われる市長選挙のことや、地域くらし応援券のこと、町会での行事のことや、子育て政策のこと、他にもさまざまなことを聞かれましたので、私もできるだけ丁寧にお答えさせていただきました。他にも、とても嬉しかったのは、「ずっと宮内さんと仲良くなりたかったの。良かったら今度お茶でも飲みに来てね!」と言ってくださったり、「近所に信頼できる議員さんがいてくれるのは心強いわ」と言ってくださったり、「本当に困ったときはぜひ相談させてね!頼りにしてるから!」と言ってくださったり、「子育て政策だけじゃなくて、我々お年寄りのこともよろしくね。」と笑顔で言ってくださったりと、地域の皆さまと色々なお話ができて、今日もとっても楽しかったです。そして、「頼りにしている」というお言葉をいただきまして、とても嬉しく思いましたまた、長引くコロナ禍の中で地域の集まりが減っていて、さみしさを抱えていらっしゃる方もいらして、私が「ぜひいつでもご連絡くださいね。」とお声をかけさせていただきましたら、少し安心した表情を見せた方もいらっしゃいました。そういった孤独感や寂しさを抱えていらっしゃる方も、誰かとお話をすることで気分が軽くなることもありますので、ぜひいつでも私にご連絡いただければと思います「出張お茶会」もやっていますので、ぜひお声かけくださいね。明日からも少しづつ時間を見つけて地域の方々とお話をしていき、地域での課題を見つけて、それを市政に反映させていきたいと思います!

続きを読む »