February 5, 2022

2月5日プラットフォームin戸田に参加しました

【2月5日プラットフォームin戸田に参加しました】こんにちは、宮内そうこ です。昨日は、オンラインで開催された教育関係のイベントである「プラットフォームin戸田」に参加させていただきました。参加されている方々は、様々な自治体の校長先生や教頭先生、教育委員会関係者など、教育の世界のプロの方ばかりでしたが、教育の世界の素人でありママである私が参加しても、とても面白くて楽しめるイベントでした!特に、「多様性を尊重するインクルーシブ教育」について興味関心があったのですが、マイナスをゼロにする合理的配慮についてのお話や、周囲の人がそれを理解することの重要性についてのお話に、とても感銘を受けました。また、zoomの中でブースに分かれて、小さなグループで少人数でお話をできるという企画も面白くて、ゲストスピーカーである野口様や、子供の通う小学校の校長先生や、ご参加の皆さまとも、画面上で直接お話ができたことも、とても有意義で貴重な経験になりました。いま戸田市の小学校で行われている多様性やインクルーシブ教育への取り組みは、とても素晴らしいと思いましたし、私たち保護者こそ広く知って理解を広めたいな…と思いましたので、私も周囲のママ友と、一緒に遊んだときなどに気軽に話題にできたらいいな、と思います150名以上も参加されたイベントでしたが、すべての手順がスムーズで、主催者の方々の手際の良さも感じました。楽しい会に参加させていただきまして、ありがとうございました

続きを読む »