November 22, 2021

【11月22日本会議の開会とご意見対応など📩】

【11月22日本会議の開会とご意見対応など】こんにちは、宮内そうこ です。今日は久しぶりの雨ですね今日は長男の小学校の遠足なのですが、雨の中でも楽しめてるといいな…と思います。思ったよりも小雨で済んでいるので良かったです今日は朝10時から、本会議が開会しました。各委員長からの報告や、市長提出議案等の上程、詳細説明などがありました。その後、議会運営委員会の傍聴もしました。午後からは、市民の方々からいただいていたご意見メールの対応のため、各担当課にお話を伺ったり、要望をお願いしてきました今日は5つのご意見メールに対して担当課とお話しましたが、いくつかご紹介します。本町5丁目の一本橋の手前が、早朝6時頃、下水の臭いがとても臭いので、どうにかならないか?→私も朝6時に現地を見に行ったら、たしかに下水の臭いがきつかったです。担当課のほうでも現地調査をして、原因が菖蒲川なのか下水なのかを特定してから対応を考えてくださるそうです。本町5丁目にある道路の水たまりが大きく(直径4メートルくらい)、また、少し凹んでいるため、夜暗い中で歩くとつまずいて危ない。→現地調査のあと、薄く平らにして埋める舗装工事が可能であれば、出来るだけ早く対応してくださるそうです。ただ、現在、工事が立て込んでおり、時期はまた改めてご連絡くださるそうです。本町2丁目の道路標識が色褪せて見えにくい。→戸田市は窓口だけど、蕨警察署や本部が管轄のため、現地調査をしてもらって、できるかできないか判断して決まるそうです。私としては、ここまで見えにくいので、ぜひやっていただきたく思います。またしばらくしたら再度、可能かどうか聞きに行く予定です。本町5丁目の歩道が段差がいくつもあり、ベビーカーなど倒れそうになる。なんとかならないか?→これは私もベビーカーを押していた数年前から感じていましたが、歩道の構造上かなり難しいそうです。再度、写真などを持って相談にいこうと思います。緊急事態宣言の解除後の室内公共施設の利用制限について。→これは会派宛に届いたメールですが、文化会館の職員さんに経緯をヒアリングして解決しました。私のホームページ経由やfacebook経由でいただくご意見メールも、こまめに担当課に聞きに行ったりしていますが、他の仕事で立て込んでいるとすぐに溜まってしまいます。今日、まとめて相談できて良かったです引き続き、定期的に働きかけて、今後の対応の経過を注視していきたいと思います本町2丁目の直して欲しい道路標識(色褪せて読みづらい)と、別の場所の道路標識(綺麗で見やすい)を比較してみました。だいぶ違いますよね…何人かの住民から同じご意見をいただきましたので(スピードを出す車も多いそう)、直していただけるよう引き続き訴えていけたらと思います。

続きを読む »