November 11, 2021

スクールカウンセラーだより

小学校からの「スクールカウンセラーだより」

【小学校のお便り】こんにちは、宮内そうこ です。いつも楽しみにしている「スクールカウンセラーだより」が小学校から配布されましたランドセルからぐちゃぐちゃになって出てきましたが(たまにありますよね、笑)、スクールカウンセラーだよりは、子育て中の保護者にとって、とても心強いお便りです戸田市では週に2回、9時から17時まで、小学校にスクールカウンセラーの先生が来てくださり、学校生活に関すること、家庭生活に関することなど、親子の様々な悩みの相談に乗ってくださいます。いつもお便りの文章がとても面白くて、「なるほど!」と思って読んでいます今回も、「自責と他責はコインの裏表」という内容でしたが、「子どもの心と向き合おうというとき、大切なのは実は大人である自分の心に向き合うことなのです。」というところに妙に納得してしまいました。私自身も、子育てに疲れを感じたり、「最近子どもとうまくいかないなぁ…」って思うときは、振り返ってよく考えてみると、自分自身の心に悩み事があったり、気持ちに余裕がなかったり、体調が良くなかったりするときに、そうなりやすいと感じます。なので、そう気がついた時には、少し子供と離れて(向き合い過ぎずに少しほうっておいて)、ゆったりと過ごして心身の疲れを取るようにしていますそうすると、また元気になって子育てに向き合えますとても優しいカウンセラーの先生ですので、ぜひ皆さんもスクールカウンセラーの先生にお気軽に相談してみてくださいね

続きを読む »