October 29, 2021

戸田市役所の駐輪場

12月議会の一般質問の初回のヒアリング

【10月29日活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。昨日は、12月議会の一般質問の初回のヒアリングをさせていただきました。12月議会は2つのテーマを考えているのですが、まずは担当課の職員さんに現状や課題などをヒアリングさせていただいてから、質問の内容を考えていきますいつも最初のヒアリングは緊張しますし、私の方では「いまこういうことを問題に感じているから、今後こうして欲しい」という思いがあるのですが、担当課の職員さんも私の思いを理解してくれながらも、色々な現実的な課題もあり、現状をまずは話し合いながら、実現の可能性を探っていきます。こちらが「これはぜひ実現して欲しい」と強く思っていても、スムーズには行かない現状ももちろんあります。昨日のヒアリングからは思っていた以上にハードルがあることを感じたのですが、一般質問は市民の意見や要望を行政に伝えることができる最大の場であると思いますので、まずは声を上げることが大切だと思います。引き続き、12月議会の準備を進めていきたいと思います!また、この前の6月議会の一般質問では、市役所の正門入口の駐輪場の混雑緩和への整理をお願いしたのですが、少し前から駐輪場が整理されてとても使いやすくなりました溢れかえっていた駐輪場をここまで綺麗に整理するのはとても大変だったと思います。声を聞いてくださった担当課の職員さんには本当に感謝しています。どうもありがとうございました

続きを読む »