September 24, 2021

星に語りてのチラシ

【9月24日今週1週間の活動報告】

【9月24日今週の活動報告】こんにちは、宮内そうこ です。議会が閉会してからちょうど1週間が経ちました。今週は、主に地域周りを中心に活動を行なっていました。戸田市は、西は美女木や笹目地域、東は喜沢地域ととても広いので、全ての地域を歩いて回ることは難しいのですが、主に戸田南小学校や戸田中学校の学区を中心に地域周りをしています。今週も、地域の方々と様々なお話をする中で、市民の皆さんが、私を通して戸田市に何を期待しているのかを直に感じることができました。年配の方からは、「孫の遊び場を増やして欲しい」と言った声や、ベビーカーを押して歩く20代の若いご夫婦からは、「戸田市は水道が美味しくないから、宮内さんなんとかして欲しい」と言った声や、同じ子育て世代の子連れのママからも、「戸田市のために頑張ってくださいね。」とお声をかけていただけたりもします。また、ホームページから日々いただくご意見でも、最近では、オンライン授業のことや学校給食のこと、子供のワクチン接種のことなど、子育てに関係する悩みや要望が多く、多くの方々は、私を通して、子育て環境や教育環境を、お母さんの視点からより整えていって欲しいということを期待しているように感じています。地域の方々との出会いの中で特に嬉しく感じるのは、「私も南小学校の1期生なのよ、頑張ってね!」という大先輩の方や、「僕も戸田中を卒業してて宮内さんの2学年下なんですよ。応援しています。」と言った、同じ小中学校を卒業した方々と出会うことも多々あり、そんな時はご縁と親近感を感じてとても嬉しくなります。地域の皆さまから直接いただきましたご意見は、活動をする上での大きなモチベーションになりますし、これから何をするべきかを考えるうえで大事な指針となります。引き続き、市民の皆さまのお声を聞いて、市政に届けていけるように頑張っていきたいと思います現在「あいぱる」で映画が上映されています。私も観に行く予定ですが、まだ空きがあるそうですので、皆さんもよろしければお申込みくださいね↓

続きを読む »