May 22, 2021

しまきんカフェに出演する宮内そうこ

しまきんオンラインカフェに出演しました!

【しまきんオンラインカフェ無事に終了しました】こんにちは、宮内そうこ です。本日19時から20時30分まで開催されました、「しまきんオンラインカフェ」が無事に終わりました。「自由に話してください」と言われていたにもかかわらず、3人のゲストの中で最初のトークを任されまして、かなり緊張してしまい、手元の原稿通りにお話しするという結果となりましたやはり、ほんの15分と言っても、いざ皆さんの前で話すとなると言葉がうまく出てこないものですね原稿をしっかり作っておいて良かったです30人ほどの方々が聴きに来てくださったようで、お忙しい中聴きに来てくださり、本当にありがとうございました私の後に、仙台市議の鈴木さん、川口市議会議員から埼玉県議会議員になられた岡村ゆり子さんとお話が続きまして、他の2人のお話も、頷くことばかりで、大変参考になりました。私も含め、女性議員3人のお話から共通して感じたことは、「女性だからと舐められてはいけない、風当たりが強くても負けてはいけない」と、強い気持ちを持って活動されていることを感じました。まだまだ男性社会の政治の世界ではありますが、女性議員さんの割合が増えていき、働きやすい環境になるように、様々な制度を整えていく必要性も感じました。1時間半は意外とあっという間に終わってしまったので、コロナが終わりましたら、みんなでゆっくり、オンラインではなく会ってお茶したいなと思います。コロナ対策も、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。主催者のしまきんさん、本日は貴重な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました皆さまお疲れ様でした

続きを読む »