活動報告

【4月14日 ついに子供会に入会しました】

【4月14日 ついに子供会に入会しました🌸
こんにちは☺️
昨日は小学校から「子供会への加入のお知らせ」をいただき、新一年生の次男は子供会へ加入しました。
同じ地域のママ友とも「子供会どうする?加入する?」と卒園の頃から話していました😆
子供会に限らずPTAもそうですが、今では加入は任意となっていて、どうしようか迷う方も多いのではないかと思います。また子供会の加入率も年々下がっていて、「仲良しのお友達が加入しないと、一緒に遊べる子がいなくてつまらないのではないか」と考えて加入を躊躇する方も多いのかな、と思います。
私も上の子の時には周囲のママ友も加入しない割合の方が高く、また下の子もまだ2歳と小さかったため、迷った末に加入を見送りました。
今回も周囲のママ友に聞くと、子供会への加入率は半分に満たないくらいの印象ですが、議員というお仕事をさせていただいており、自分の住む地域の自治会やコミュニティについてもっと知りたいと思い加入を決めました。
今、市民生活常任委員会に所属しており、「町会と行政との関係性や、地域コミュニティの在り方」などについて研究しています。少子高齢化や若い世代の共働きの増加など急速に変わる時代の中で、町会や子供会、PTAなど、地域のコミュニティは衰退していく一方のように感じられますが、今後はどうしたら良いのか、常任委員会の中でもこれから調査研究していきます。
私も子供会活動を通して地域のコミュニティについても考えていきたいと思いますし、またせっかく子供会に加入したので、いっぱい活動を楽しみたいとも思います😊❣️
戸田市子供会と宮内そうこ
戸田市子供会と宮内そうこ
戸田市子供会と宮内そうこ
Facebook
Twitter