活動報告

【2023年1月5日 ご意見対応ホームページからのお問い合わせ】

【2023年1月5日 ご意見対応💡ホームページからのお問い合わせ💡
こんばんは🌝連投失礼します。
年明けに、小学生と乳児を子育て中の保護者の方から、私の市政報告レポートを読んでくださったそうで、ホームページ経由で戸田市の学童保育についてのお問い合わせをいただきました。
特に民間学童の入室審査方法について疑問を持っていることや、改善をお願いできないかというご要望をいただきました。
戸田市の公立学童はお迎えの時間が19時であり、仕事の都合でお迎えに間に合わないため、民間学童の入室を申請したところ入室ができなかったそうです。
周囲では入室できたご家庭もあり、家庭状況などを比べてみても、どのような基準をもって審査しているのか不透明な部分が多く、入室できなかったことに納得ができなかったそうです。
翌年には再度、民間学童に申し込みをしたそうですが、1年生が最優先とのことで、再び民間学童には入室できなかったそうです。
また他の点においても、申請手続きの過程がワーキングマザーにとって大変負担であり、手続きなどを改善できないか、というご意見もいただきました。
実際の子育て中の当事者の方の声をいただけることはとても貴重であり、まずは市の担当課に現状についてヒアリングさせていただくとともに、他の自治体における学童保育の入室基準や審査方法、学童保育への申請方法などを調査・研究して、戸田市においても改善できる点があるかなどを検討していく必要性を感じました。これからヒアリングや調査を行って行きますので、しばらくお時間を要しますが、メールをくださった保護者の方には、進捗状況や今後の見通しについて改めてご報告させていただくことをお伝えしました。
ご意見をありがとうございました☺️
今年も市民の皆さまのお声をしっかり受け止めて、このような具体的な要望に対する対応も頑張っていきたいと思います🚩
宮内そうこホームページ
Facebook
Twitter