活動報告

【12月19日小学校でのキャリア教育を行いました】

【12月19日小学校でのキャリア教育を行いました🌸
こんにちは☺️今日はクリスマスですね🎄
投稿が遅くなりましたが、12月19日に母校である戸田南小学校で6年生を対象にした「キャリア教育」の授業を行わせていただきました。
6年生になると「キャリア教育」といって将来の職業について学び、その一環として、さまざまな職業の方々を学校にお招きして、子供たちに向けて色々な職業を紹介して、キャリア(職業)への学びを深める授業を行っているそうです。
今回は「翻訳の仕事」を子供たちに紹介して欲しいということで学校からお声がけをいただきまして、このような機会をいただきました。
キャリア教育の授業の中でも簡単な自己紹介をさせていただきましたが、私は大学在学中から翻訳のアルバイトを始めて、そのまま大学卒業後は翻訳者としてのキャリアを積んできました。
特許事務所や翻訳会社に約10年間勤務して主に特許分野での翻訳を中心に行ってきましたが、具体的には、特許の出願に関連して発生する法律的な翻訳、また特許明細書の発明の説明に関する(機械や電気製品、医療機器などの)翻訳など、専門的な分野の翻訳を中心に仕事をしてきました。
30代に入り2人の出産と子育てで翻訳の仕事をしばらく休止していた時期もありますが、現在はフリーランスという形態で翻訳の依頼を受けていて、単発での依頼をときどきですが引き受けている状況です。
現在は市議会議員の活動にいちばんの重きを置いていて、2人の子育てと家事もあり多忙ではありますが、翻訳の仕事も生涯続けられる仕事として考えており今後も細く長く継続していきたいと考えています。
キャリア教育では、
⭐️世界には196か国あり総人口は約80億人を超えたことや、英語を勉強すると世界の4~5人に1人とコミュニケーションが取れるというメリットを紹介したり、
⭐️「英語を使った仕事にはどのような職業があるか?」では、翻訳以外にも通訳やツアーガイド、航空会社での客室乗務員やホテルの受付など、様々な職業があることについてや、
⭐️「翻訳の仕事ってどんな仕事?」では、映画の字幕翻訳や特許翻訳など様々な分野の翻訳があることを紹介させていただきました。
翻訳の仕事というのは世間的には表に出ることが少なく裏方の仕事で見えにくい仕事であり、子供たちにとって分かりやすく説明することが最も大変でしたが、
ドラえもんやドラゴンボールなどのアニメの字幕翻訳を紹介したり、私の専門分野である特許翻訳についても「そもそも特許とは何か?」という説明を、スーパーでも売っている「カップヌードル」や「雪見だいふく」「ポッキー」など特許を取得している(または過去に取得していた)商品を例に出して、子供たちにとって特許という制度を身近に感じてもらい、できるだけ分かりやすく説明する工夫をしました。
(特許という制度を知っていてスラスラ答えてくれた児童もいて驚きました!!)
またこれからの時代を生きる子供達にとって、AIの進化など時代の変化は激しく将来の働き方や職業が変わっていく可能性もある中で、「職業について」お話することの難しさも感じました。
そのような中ですが、時代が変わっても普遍的だと思える3つのアドバイスを子供達にお話させていただきました。(アドバイスというと偉そうで恐縮です🙇‍♀️
①失敗しても大丈夫!!ということ💡
自分の失敗談もたくさん話して、失敗しても挫折しても絶望しなくて大丈夫だし、人生には色々な選択肢が無限にあるから大丈夫、ということをエールとして送りました。
②夢中になれることがあるのはすごいこと!💡
夢中になれることや好きなことがあると自分の強みにもなるし大事にしてほしいな…と思いました。また将来の仕事にも繋がる可能性があるということもお話しました。
③おススメの英語勉強法💡
私も中学や高校では特別な勉強をしたわけではなく大学に入ってから本格的に英語を専攻したことや、特別なことを学ぶよりも中学や高校の授業で習う基本的な英文法や教科書の内容が大事だと思うことをお話しました。私は学生時代に英語の教科書を丸暗記するほど読み込んだのですが、それが英語の構造を理解するのに今でもすごく役に立っていることもお話しました。
⭐️最後に子供たちから質問タイムを設けましたが、
みんなの率直な質問や的を得た質問に私の方が感心してしまいました。沢山の子供たちが手を挙げてくれて時間内では答えきれないくらいでした。
今の小学生の子供たちの英語の発音は私とは比にならないくらい上手で、また職業観や人生についても色々なことを考えている6年生の姿を見て、私たちの時代よりもずっと進んでいることを感じましたし、「みんなこれから中学校でも頑張って欲しいなぁ…」と我が子にエールを送るような気持ちになると同時に、今回の授業がほんの少しでも誰かの参考になったなら嬉しいな…と思います。
今回のキャリア教育を行うにあたって「翻訳の仕事」に注目してお声をかけてくださり、またご協力いただきました学校関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
この度は貴重な機会をありがとうございました☺️
宮内そうこ小学校でのキャリア教育
宮内そうこ小学校でのキャリア教育
宮内そうこ小学校でのキャリア教育
宮内そうこ小学校でのキャリア教育
宮内そうこ小学校でのキャリア教育
Facebook
Twitter